2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MOMI-Gと書いて、夜紅葉。

香雪園の夜紅葉。 略して、MOMI-G。 最初、何て読むのか、全くわからなかったです。 結構大勢の人がきていて、 駐車場もほぼ満車。 ツアーバスもきていたし、 賑わってました。 ロマンチックな雰囲気ですが、 結構知り合いに遭遇しやすい場所なので、 女の子…

採点結果が届いた

技術一般論文はA。 なので、文字がキタナイとか、 文章の書き方がそもそもダメだとか、そういうことではないらしい。 専門論文がB。 事前の準備がおろそかだったということがわかる。 おろそかなりにも、そこそこ書けた気がするので、何だかもったいない。…

後手△4九デッキシューズ

さすがに、仕事に関係した資格試験の筆記で落ちてしまうと、 日々の時間配分が間違っているのかな……と疑心暗鬼になり、 自己嫌悪になり、 しょんぼりしてきます。 今日はお仕事の話なんですけど、 以下の局面を検討してみます。 図は、後手△4九デッキシュー…

再びマンタに戻る

福島町で、新聞記者さんが軽く熱弁振るって下さいまして、 今日は、ちょっと気になってエチゼンクラゲの映像を幾つか見ていたのですが、 かなり具合が悪くなりそうです。 しかし、水族館で展示されている例もあるらしいとか、 食用にされている(毒性は大丈…

今年も残念でした。

筆記試験はダメでした。 後日、反省ブログを書きたいと思います。

その娘の名前は船の名前

今日はもう一個ブログがあります。 金曜日に買ってきた大間のまぐろ(中トロ)を、 お世話になっているマスターのところへ持っていったら、 翌日、御礼に一杯ご馳走してくれました。 その日のお通しは、大間まぐろのタルタルソース和えとなりました。 一応、理…

不思議と違和感のない不思議

日曜日は福島町千軒にて「殿様街道ウォーク」に参加。 参加人数は30名くらい。 随分歩いた先の先に、樹齢200年のブナの木があり、 過去にも何度か参加したことのある私としては、懐かしい対面でした。 ついつい手袋を外して、手を木に当てたくなってしまいま…

神曲なんだけど記憶の彼方にはない

こんな曲を見つけた。 透明感があって、いい感じ。 神曲とたたえられているのもわかる! そして、 意外にこういう曲は、年をとってから聞くと、ぐっとくるものがありますなあ。 ただ残念なことに、 学生時代に聴いた思い出のある曲ではないので効果は半減。 …

どうぶつしょうぎゲット!

どうぶつしょうぎ、無事に購入できました! 新聞でも話題になったみたいで、結構みんな知っているみたいですね。 ルールは簡単ですが、大人の場合、 もともと、将棋とかオセロとか、ボードゲームの面白さにはまれる人でないと、 2、3回やっただけで飽きて…

仕事のやりくりがついたので、今日は結局、大間へ。 やりくちがついた……と言っても、 朝の7時には、北斗市富川会館のところで、バスの利用状況を調査してました。 ちなみにセバスティアン・サルガードっていう方は実在していて、 写真集なんかも出しています…

海炭市叙景の話にちっとも収束しない脱線話

非凡な会話がしたいという誘惑は、誰しも持っていると思う。 あえて言うなら、 非凡な体験、そしてなおかつ特筆に値するもの――。 例えば、 すずめ「スズメのエピソード話していい?」 珈琲女子「それ、長いの? 長くなるの?」 すずめ「手短に話すよ」 赤信…

メイドカフェやるなら一週間早くやって欲しかった

たまに自分のブログを読み返してみると、思わぬ発見があります。 >そんな我が家ですけど、 >アロマの精油が9本あります。 >レモン、ペパーミント、ラベンダー、ティートリー、サイプレス、パルマローザ、サンダルウッド、シダーウッドです。 (10月6日) …

使い切りカイロの中の人

使い終わった使い切りカイロって、 日本語として正しいですか? 使い切りカイロの「中の人」は活性炭なのだそうです。 なので、 使い終わった使い切りカイロの粉末をためておいて、 消臭とかに使えそうです。 これ、豆知識な。 豆知識なは、さておき、 カレ…

紫の、それはアントシアニンの色

折角年間購読しているのに、全然読んでいない日経エコロジー。 その日経エコロジーの11月号に、 「どうなるどうする世界の温暖化|ワイン生産」 という記事があったので読んでみた。 「ブドウ果皮の紫は、アントシアニンという色素」 どうも最近、アントシア…

将来の単身赴任生活に向けての布石

「混迷の時代だからこそ、真贋を見極める眼が大切なのよ!」 と、どこかのラノベの真似っこのような切り出しをしてみました。 てか、自炊を充実させることにより、かえって出費が増えているような……。 特に、鍋なんかを磨くために使うはずの、鉄だかアルミだ…

どうぶつしょうぎ

噂のどうぶつしょうぎ。 函館で売っているお店はないのかな? トイザらスには美人の店員さんはいたけれど、 どうぶつしょうぎは置いてなかった。 本屋さんに聞いてみたら、 「昨日も問い合わせがありました」 「結構人気のようで……」 とのことで。 取り扱い…

おまえらの悲観は趣味の領域だろwにヌードルカレー噴いた日

相変わらず、2chの将棋板は面白い。 特にタニースレ。 「おまえらの悲観は趣味の領域だろw」 「このスレ面白すぎるわw」 激しく同歩w←がミソ。 やはり、 ・悲観と言えども、悲観を表現する言葉が冴えている ・決め台詞やお決まりのフレーズ的なものが共有…

疲れ目に効く。イソフラボンではない。

最近、お昼ご飯は家からお米を持ってきているので、 あっという間に食べ終わる。 お茶漬けの場合はまだいい方だ。 時として、 お味噌汁と一緒に■■■■■(人の道に反するため伏せ字)☆←にもかかわらず星マークつける。 そういえば、mixiのコミュについですけど…

ないしょ Love Call

表題は、種ともこの歌のタイトルですけど、 歌詞が思い出せません。 ちなみに、種ともこさんって、広瀬香美の対極にあるシンガーソングライターというか。 広瀬香美さんの場合。 ン……。 イェーーーーーーーーーーーーーーーーーーーィ!! みたいな感じです…

知られざる事実

意外と知られていない事実なんですけど……。 うちのブログって、過疎ブログなんです....orz 二次創作で楽しく過ごしている方々との交流を維持できていれば良かったのですが。 なかなか追いかけられず。 かといって地元ブロガーさんとの交流はあまり熱心ではな…

虹を見た

最近は日曜日に青年センターでバドミントンをしています。 サンリフレの方が色々と綺麗ですが、 青年センターの体育館もコートの具合は全く問題なし。 昨日は練習の後、誘われてシノン館のバーに足を運びました。 当初の予定では、私が近所の人を誘って行く…

自虐的(?)なまでにしてようやく謙虚であると人は言う。

順位戦で4連勝中の谷川さん。 先週の対佐藤戦は、何かが降りてきたかのように凄まじかった。 ▲2二角から、▲7七角成で、 金銀4枚に、馬2枚龍1枚の守りだ。 しかも最後にはその鉄板を押し出して殴り倒すという……。 それは見ていて、うっすら恐怖故の笑い…

過去の栄光へのスイッチを押してみた夜

週に一回、近所の居酒屋で飲む私。 ちょっとマンネリ気味です。 昨日はママと会話をしました。 記憶を元に再現しているので、つなぎの会話が取れて話が若干飛び飛びになりますが、実際の会話では、何となく上手くスムーズに流れています(編集注)。 ママ「…

メモと独り言風と、活路の話

忘れないようにメモなんですけど、 明日の缶ビンペットの日に、ちゃんと捨てましょうね。→明日の自分 あいかわらず我が家は、ゴミゴミしていて大変です。 女の子が見たらかなりがっかりする部屋の状態です。 玄関口のローズクォーツに水と塩をあげていたのに…

親不知とれた後日談的な

今日は微かな微熱。←塩加減がいい塩梅的な国語力。 そして、抑鬱気味なローテンション。 えもいわれぬイライラした感じがいたします。 何だか、こういう時は、 不思議と頭の中でお姉言葉が駆けめぐるので不思議ですわ。 (同じ言葉を二回使ってしまっても校…

人生における重大な出来事がありました

タイトルは今ドキのブログ風に煽ってみました。 ですが、次の予定もあるので、テキパキ行きます。 十五夜の土曜日。 私は何と。 おやしらずを。 右の上の親不知を。 ヌキました! ……っていうと、自分で抜いたみたいな言い方ですけど、 正確にいうと、歯医者…

忍者っ子的な

昨日は忍者っ子でした。 私は下忍。 たまたま上忍の女性(暗号名:母)が会合から帰った後の電話で、間違えて、私の番号にかけてしまい、会社から帰る直前だった私は、スムーズ?、な?、成り行きで、ご一緒して本町方面へ繰り出しました。 残念ながら、母(…

個人的には満月の方が重要

明日は十五夜です。 十五夜ですが、満月とは違います。 満月は4日です。 どっちにしても天気があまり宜しくなさそうです。 2009年度の下半期にも突入しましたし、 これからこんな感じに……。 みたいなイメージを持とうかと思います。 ここ数ヶ月の状況を考え…

零士系ではない私が、超マグロの星へ行けるというのか?

汽車は闇を抜けて〜♪ ……と言いたいところですが、あいにく汽車は通っていないです。 ハコダテシティから、フェルリで1時間40分光年(意味不明)。 そこは、超マグロの星。オーマ星。 この星は、レジスタンス(まちおこしゲリラ)の策源地となっています。 ネット…