2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

下巻を読んで冷やっとした。 - 「小市民」とは、まわりと折り合いをつけるためのスローガン。もう二度と孤立しないための建前。ぼくは使い物になりませんから放っておいてください、という白旗。 …(中略)…。 そんなものは必要ない。ぼくが白旗を振れば振る…

今の時代、作者と読者の距離は近い。同じ時代に生きていて、お互い言葉を交わしあわずとも、ふと心が重なるところがある。それはとても素敵なことだと思う。米澤穂信の小市民シリーズは、今や私にとって、旧き良き仲間達のようだ。才気に満ちあふれていて、…

ネット師匠がブログで薦めていたので、ついつい本屋で買ってみたが、半分くらい流し読みしてみて、積ん読本になってしまいそうな予感がしてきた。 俗に自己啓発本と呼ばれるタイプのものは、書店に満ちあふれているし、相変わらず私はせっせと読んでいる。1…

I hope to meet you again.

市内のバーで飲んでいたら、先月もお会いしたとある紳士がオーストラリア出身の先生と一緒に入ってきた。一回目にお会いした時には、かなり敷居の高そうな紳士ではあったが、何回かお会いするうちに、親しく会話ができそうな感じがしてきた。隣のオーストラ…