2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ春を迎えて、気持ちの切り替えができていません。 この機会に折角だから、スピリチュアルのこともきちんと学ぼうと思って、そういう良い機会を目にしたので、ネット上の勉強会に参加しようかどうか打診もしてみました。 残念ながら、良好な関係は成立し…

珈琲を飲みながら、そこの喫茶店においてある「海炭市叙景(佐藤 泰志著)」という小説を読んでいました。全部読み終わらなくて、あと一回読んだら読み終わります。作者は函館出身の方で、海炭市というのは、要するに函館のこと。 小さなエピソードの集合体…

高橋留美子先生の新作が始まっていた。 作品の出来はまだよくわからないんだけど、ギャグ漫画になるといいなぁ。2ちゃんねるも見てきた。 うそっ… 何この、2ちゃんねる。。。 思いっきり和んでるじゃないかーーーーーっ!!!最近、2ちゃんねるというと、安…

アネモネ5月号買いました〜(報告)。 心とカラダを元気にするスピリチュアル・マガジン……です。 はじめて見る雑誌ですが、この雑誌はどちらかというと宇宙人好みの雑誌なので、普通に読んでいるとくらくらしてしまいます。 ですが、五月満月祭に私も近所の…

私の年収、低すぎ?(ネット広告風) ……じゃなくて。函館では、今日、みぞれのような雪が降りました。 もうすぐ桜が咲く季節だというのに、おかしいですね。 ていうか、ちょこまか、咲き始めているようなのですが。車についた雪をはらうと、虹色の波紋。 気…

といっても、これはブログであって、チャットではない。 何だか1人でチャットしているみたいで、むなしいのだが……。とりあえず、素振りみたいなものだと思って続けてみる。 ちなみに今日は天気が悪いので、本当に素振りをしようと思ってもできない。今回、…

というと「それで生計を立てている人」という意味になり、あまり議論の発展性がないですね。そこで、プロ意識とは何か?についてちょっと考えてみます。「仕事は7割の力でしなさい」とよく言われます。 これは大事なことです。鉄則と言っても良いでしょう(…

2月に木古内のみそぎまつりがあった時に、私はツアー客の見学席に混ざり込んだので、良い写真は撮れなかったのだが、何となく、この日は某新聞社の某カメラマンがきているような気がしていた。何か気配を感じたのだ。その日は管轄の記者が道南版の記事を書…

少し、楽しいノリを意識したブログを書いてみることにしようかな?(問いかけるように書くのがポイント)楽しいノリを追いかけていると、仕事に集中できなくなるので、あまりそうならないように適度に抑え気味にしないといけない。そこが弱点で、ここ数年、…

先日、コンビニの店員さんが首にかけている十字架が妙に印象的だった。 一言で言えば、まぶしかった。 まるで私は呪われた魔物のように、ドキドキしてしまった。まあ、普通は恋だと思う。そうは言っても、 店員さんに片思いして過ごす作戦をまた始めるつもり…

アーノルド・ミンデルの「紛争の心理学」(講談社現代新書)を図書館で借りることができたので、読み始めた。新書なので、少しは読みやすいかと思ったのだけれど、今の私には十分難しい……。きちんと読み終わったレビューは、ミクシィの方に書くと思う(上手…

思えば去年の4月は大変だった。松前の桜まつりのお手伝いで連日議論したり、資料づくりをしたり……。中旬頃から、とある業務の提案資料を作るために、連日議論したり、資料づくりをしたり……。大変だったけど、楽しかった。中身の濃い議論だった。4月に入って…