2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜淡々

横浜から帰還しました。 私は土曜日に、上野発のバスで帰ったんだけど、行事自体は日曜日の今も続いているようです。 全国の色々な観光都市のPRの様子を見ることができ、勉強になりました。 彦にゃん人気が半端じゃないことにびっくりです。

戦略Aと戦略Bがある

「すずめさん、どうすればこの街が元気になるのか。考えてよ」 とよく言われます。 よく言われます、というのは自分に対する社交辞令で、 本当は年に何回か言われる程度です。 ちなみに、架空の話、 函館市というのが、街として一個の精神だったとします。 …

準備運動は欠かさざるべからざるなり(どっち?)

今日はテニス講座の日。 前回欠席で、次回も欠席となる。 どうも今季は、行けたり行けなかったりするみたい。今日のメモ。・テニスは棒立ちで打ってると全然リターンしません。 ・ワンバウンドした後、少し早めに打ちに行く。 ・サーブの時、独特の振り下ろ…

コバエはなるべく阻止したい

そろそろ、コバエが飛ぶ季節になりました。 うちの台所も今はまだ悲惨な状態なので、少し綺麗にしないと……。 コバエが飛び出し、回り出します。 なるべくなら、見たくない光景です。

アルツじゃないんだ!本当だよ!

11時15分頃だろうか……。 その時、私は、ブルートレインでトラピストラーメンを食べていた。 そうしたら、千代台庭球場から電話がかかってきた。 【庭球場のお姉さん】「今日は晴れて良かったですね。待ってまーす(*^_^*)」 ……みたいな電話かな?(今のは空想…

やった!アニソンだ!

まずは気力の回復。そして生産力の回復を目指すなり。 今更だけど、 いきものがかり「ブルーバード」(アニメソング)をYoutubeで聞いてみた。 そして後悔。 折角函館にきてたのに! コンサート行けば良かったなぁ(くよくよ)。 カラオケ練習しておこう。

利己的に考えてみる

感動的なシナリオを書く、荒川工さん。 彼の書くシナリオのゲーム「はるはろ!」が完成一歩のところで完成しないまま、無期延期になっているという……。 もう見込みはないのか? 高橋留美子の新連載も始まったんだよ。。。 荒川さんのシナリオが読みたいよう…

婚活ってブームなの?

婚活の本、コンビニで立ち読みしてみたが……。 男性の側からの勇猛果敢なアプローチが期待できない時代なのは仕方がないかも。 私自身、自分から積極的にいけるだけの余力はない。 勿論、世の中には、苦労して成功した人もいるだろうから、そういう人が圧倒的…

ふわふわした健康診断

私が普段使っているコンパクトデジカメには露出の異なる3段階で3枚連続撮影する機能がある。 自分で工夫してもなかなかぴったりこないので、便利な機能。 調子に乗ってそれでとり続けていると、データ容量が無駄に増える罠もあったり……。 さて、 「すずめ君…

昇級しました

千代台庭球場では、年に2回テニス講座があります。 私は秋は仕事が忙しいので、春期限定の参加で、今年3回目。 テニス暦3年目に突入して、いよいよ中級に昇級しました(自己申告制)。 2回欠席して3回目だと思っていたのですが、今日でまだ2回目だった…

パストリーゼ77だそうな

実は近々、趣味でヨコハマに行くことになっている。 さすがに趣味だけのことはあって、フェリー&高速バスによる往復を予定中。 宿泊はエロビデオ鑑賞室。 そこまではよい。 いやよくない。 一応、ビジネスホテルを物色する予定。 問題は、例の新型インフル…

こんな日は喫茶店でモカ。

「海炭市叙景」(佐藤泰志著)読みました〜(報告)。 近所の喫茶店に「佐藤泰志作品集」が置いてあって、モカを飲みながら、少しずつ読ませてもらっていました。 「すずめ君、これは売り物なんだけどね。後で買ってくれると嬉しいな」 「はい、そのつもりで…

酒が飲みたい……

今日は無性に酒が飲みたい日となった。 日本酒を飲みながら、何となく、思いついたことを口ずさんだりして。 「ごめん、独り言だった」 とか言ってみる。 でも本当に独り言なので、誰も聞いていない罠とか。 とまあ、そこまで頭の中で準備しておきながらも、…

漫画を読もう。。。

最近読んでる漫画というと「課長 島耕作」みたいなのだったんだけど、 それはそれでいいとして……。 ネタを仕入れるために、オタク系の漫画も少し読んでおかなければ。 「鋼の錬金術師」がどうも、安定した高い支持を受けているのにびっくりした。 ファンタジ…

道南の未来

着信1件。美少女(名称未定)からのメールだ。 【美少女】「すずめさん」 【すずめ】「はいはい。なんでしょうか(-.-)?」(誰かのマネ) 【美少女】「道南の未来って、どうなんの♪」 【すずめ】「ダジャレキター(-.-;;!」 みたいなメールのやりとりがしたい………

鎮魂コメディだそうな

昨日、交流会ではなるべくひっそりしていたのですが、VIPの方がテーブルを回っていて、私の隣にもおこしになりました。 うちのテーブルには何人か重要な人がいましたので、基本的にその方々の会話が始まりました。私は一個だけ会話しました。 【VIP】…

ノウコウセッショク

とある非常に真面目なフォーラムに参加してきますた(-.-)。 この街の50年後を考えるフォーラムです。 50年後の未来。 「なで肩を治す薬が開発されていないかな〜」 そんなことを考えながら、会場入りを目指して歩いていると、 知り合いの記者さんから「こん…

シナリオ大賞

今年もイルミナシオン映画祭のシナリオ大賞がある。 締め切りは7月31日だそうな……。 参加することに意味があるとすれば、何か一本書いて出したい。 というより、 たとえ駄目でも、たまにそういう具体的な制作・提出行為をしておかないと、普段一連の空想行為…

それは恋の歌

夢、 夢を見ていた……。 目の前で血まみれの男が倒れていた。 共に戦った同志である。 その姿、顔かたちは、まるで私そのものだった。 その時、私は私ではない誰かの目で、私を見ていた。 「お前……、松前の桜ぁ、見たことあるか?」 「あるよー。南殿でしょー…

気持ちの切り替えも兼ねて、もう少し、魔法スイッチを入れていきます。 五月満月祭に向けて、何を祈るか――? ここはやはり函館を活性化するための最強布陣を考えてみました。私は占星術がわかりませんが、わからないなりに金星と火星と組み合わせてみますと…

いつ行こう? 日曜日は雨が降るらしいよ〜。 たまに雨旅もいいかなっ(-.-)☆!……とか、そういうメールを送る先の相手が欲しいです(自爆テロ)。