2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気が付いたら1時半だった

オープン15周年を迎えるということで、 本町にあるテニス部の部長のお店にふわふわ出かけていったら、 テニス部のメンバーが 同僚と軍団になって飲んでいたので、 一緒に混ざって飲みました。 「すずめ君って、京大だって聞いたんだけど?」 「え! なんで?…

匂いをかいでみた

ふと気になって、革靴の匂いを嗅いでみた。 うーん。 あまり匂いがしないなあ……。 とりあえず、シダーウッドベースの化粧水吹き付けておいた。 続いて、 上履き(デッキシューズ)の匂いを嗅いでみた。 うーん。 ゴムを蒸した匂いがする……。 まあ、そんなこ…

一体、何が違うんだろう?

いつものローソンで、ソフトクリームを食べながら、 「あれ?」 「もうすぐ7月だ!」 「俺、今まで何してたんだろう!」 「未だに、メタボの子!?」 やっぱり、週に1回テニスするくらいじゃ、 運動量の補充にならないね。 バドミントン復帰しないと駄目だな…

復調の予感!

タニーがファンタに勝ちますた! おかげで、私のブログも今風のタイトルのつけ方っぽくていい感じです。 できれば解説付きで棋譜が見たいです。 順位戦も順調に勝って欲しいな〜。 あと、どこにどうコメントしたらいいのか分からない件なのですが、 今年から…

ヌードルシーフード

「探してるのにぃ」はFAIRCHILDっていう、テクノポップバンドの歌。 ちなみにyoutubeで、ライブ映像を見たら、 「あ、こりゃ駄目だ(いい意味で)」 と思ったので、あまり深入りしないことにしました。 この辺に執着していると、世間の話題についていけません…

真夏日のエモーション

今日は暑い日。一説には真夏日だったという。 こんな日はあまり仕事とかしないで、恋人同士、意味のない会話をしたりして過ごしたいものですね。 どこにもあるよな恋なんかいらない。 確かそんなような出だしの歌だった。 テクノポップだから、歌詞は後から…

意味もなくエロさを求めてみた

名人戦は、羽生名人の防衛成功でした。 羽生さん強すぎて、終盤の面白さがちょっとなかったです。 谷川さんの順位戦、次回戦は郷田さんとなりますた。 今日は、仕事はさくさく進みましたが、 気分はあまりぱっとしないです。 んもうだめジェネレータというの…

イカとフルスピード

何だか一体今、函館では何が起こっているのか……。 とりあえず、不安な心理に飲み込まれないように、適度に心をブロックした方がいいかも。 できれば派手な行動は控えたい。 とりあえず、お仕事の関係でイカの勉強しないばならなくなったので(中途半端な函館…

口の中の違和感

昔、ホステスさんに教わったことを実践。 「はー。ストレスストレス。これはストレスだよ〜」 と言って、ストレスの存在を認めてあげる。 久しぶりに立ち寄った西部地区界隈のお店で、 「すずめ君、最近面白いことはないの? 彼女ができたとか?」 と聞かれ…

ご主人様不在の日

今日は、ごしゅじんさまが綺麗な女の人とデートする日です。 少なくとも、ご本人さまはそのようにおっしゃっております。 「後はたのむな」 と言われ、 代理のわたくしが代わりに雑用をこなしておりました。 わたくしは、頭がぽんぽこぴーなので、途中から寒…

試練の日々

カウンターの隣の席の人は、武道をされている方でした。 人はいつか必ず死ぬ。 私もあと何日かしたら死ぬかも知れない。 というようなことを真顔で言います。 だから……、 頭で考えるな。身体で感じろ。 好きなら好き。 自分の気持ちに正直になれ。 と言いま…

草食系というか

またしても恋愛に関しての、説教を受けてしまいました。 説教の内容は……、 別に聞く耳持っていないということではないし、 言われていることは正しいと思います。 ただ、一番近い表現の仕方でいうと、 自分にとって、恋愛は後回しです。 例えば、相談事があ…

雰囲気の変化を悟られる

猫に刃物、ということわざがあるが……。 ほくろ毛を処理するのに、肌に優しいと思いまゆ剃りを購入。 以来、ほくろ毛の処理に使ったことはない(意味不明)。 まゆ剃りは、まゆを剃るために使うものだろう。 てなことで、たまにまゆ剃りをする。 特にこうした…

文字化けではない不思議

最初、文字化けだと思った。 「7eゴンドラ」 ゴンドラの機種名かも知れない。 百歩譲って、そういうことにしておく。 ……と思ったら、 「ななえごんどら」と読むのだそうな。 「e=え」です。なるほど! ちなみに毎年4月10日は市電の日なんだそうな。 しでん…

先を読む頭脳

昭和のゲオでうろうろしていたら、 「あれ、松原先生の本だ。買ってみよーっ」 というわけで、買ってみた本。 『先を読む頭脳』(新潮文庫,羽生善治・伊藤毅志・松原仁) で、ざっと読んでみました。 これはさりげなく人生訓のような良い本です。 非常に平…

屋台村ではよくあること?

今日は具合が悪い。 何故かというと、その理由は、昨日までさかのぼる。 そう、あれは、天気の悪い日曜日のことだった(遠い目)。 教えてもらいたいことがあったので、バスに乗り、屋台村へ行った。 まずは、大謀にて、昨日のひろめ舟祭りの話などしながら…

最強の癒しアイテムをゲット!

自宅でも坐禅ができるように、福井市の専門店から永平寺御用達?の坐布をゲットです。 中身も詰まっていて、いい感じ。 でも、ちょっとサイズ的に大きすぎて、Sサイズな私が坐っていると、 ころんと転がり落ちてしまいそうな点が若干の難点です。

若々しさを解き放つ

タイトルの意味が、私にはよくわかりません。 というのは、久しぶりにインターネットで、将棋の順位戦を観戦していました。 見始めたら抜けられなくなり……。 サンマ缶と賞味期限の切れたビールだけで、ひたすら画面に釘付け。 1手指すごとに掲示板が騒がし…

勝った〜!

今日は気持ちよく眠れそうです。(mixiブログ風)。

ワックス雑巾の話

小学校の頃、 確か、昼休みの後に掃除の時間があり、たまにワックスがけをした。 ある日、私はワックスの日にも関わらず、ワックス雑巾を持っていなかった。 担任の先生(通称ジン)が、 「誰かに借りなさい」と言い、 その時、誰だったか忘れたけど、 「ふ…

駄目な本が読みたくてココイチに入った

単純に現実逃避がしたくて「碧陽学園生徒会議事録」を買ってきた。 これはもはやライトノベルと言っても、 表紙は美少女ゲームの同人誌みたいな感じだし、 中身もスカスカで、小説らしき体裁がほとんどなく、 チャットのリプレイ集(?)のような、 言い訳の…

型にはまった時間

瞑想とかアロマ・インセンスとか、色々工夫して気力を回復。 今日の取材は、話題の密度が濃かったのと、 ちょっと気の効いた演出があったので、 心の中で「やったぁ〜」と大喜びしていました。 それはおいといて。 説明を聞きながら、今年1年、函館の歴史を…

満月情報

今日は満月だったのですが、天気が悪かったので、特に何もせず。 次の満月は7月7日です。

戦術的な話

「すずめ君はわかりづらい」という評判なので、 今年はたまに解説を入れることにしました。 今日は戦術的な話。 まず、縦に戦力を並べて戦う方法があります。 部隊A→部隊B→部隊C→×←敵(人生の困難) 部隊Cが一定以上ダメージを受けて凹んだら、後方に下げます…

虫歯の治療が原因……か?

理由はよく分からないが、今日は精神力が低下していた。 虫歯の治療で、金属的な音をずっと聞かされていたので、 そのせいかも知れない。 精神力が低下するとこうなるのか、という自己観察の機会を得た。 例えば、車でちょっと仮眠したら、何か、 そんなこと…

函館出身のオカルト少女

ネットで雑談していて、びっくりしました。 姫川琴音って、函館出身だったの? >好物はじゃがバター。動物の中では特にイルカが好きである(wikipedia)。そんな記述、あったっけ? うーむ。

中級者っぽくなってきた。

最近、テニスの方は、だんだん中級者っぽくなってきた。 周りでは、既に回転をかけたストロークを自在に打ち込んでいるので、 「そこまで上手なのに、講座に何を求めているのか?」 と思いつつも、 上手い人同士、連絡先を交換しあって、仲良くなっているの…

シャツ的な問題点

最近、衣類の更新をしていない。 Yシャツとドレスシャツの違いもよくわからないが……、 普通に外出用のタイプのシャツというと2着あって、そろそろもう1着欲しい。 何か気持ちがマンネリ化する感じがする。 ただ、マンネリ化というからには、語源となるべき、…

ロリコンじゃないんだ!本当だよ!

今もなお、虫歯治療の時の何とも言えない苦味が時々染み出てくる感じがします。 それはまさに痛恨な出来事でございました。 先週、奥歯の詰め物がとれてしまったのです。 なかなか歯医者に行けず、しばらく放置していたら、 いよいよ痛むようになり、近所の…

彦にゃ〜ん!

「彦にゃ〜ん! こっち向いて〜!」が頭の中から離れられない。 どんだけ感情移入しているのかと。 そういえば、 「GO太君は売ってないんですか?」と聞かれ、 売っていないので、がっかりして帰っていったお客さんもいた。 ゆるキャラブームおそるべし。