五稜郭バルと戦力確認

日曜日は、馴染みのバーの手伝いで、五稜郭バルに参加していました。店の向かいの駐車場で、高齢の人がアクセルを間違えてぶつけたらしく、照明柱が斜めになっていました(笑)。

人の歩いている様子が少なくて、集まった手伝いの人数の方が多い時間帯がほとんどで、交互に休憩してKAT’Zさんとこに行ってみたり。で、まちづくり活動を指揮している若い人と色々話をして、最近の若い人は元気がないなーということを聞いたり。

知識としては色々「わかってます」的なオーラを出すんだけど、行動して経験して、みたいなところが弱いという話をしていた。それはSNSで知識のカケラが大量に出回っている世の中の悪い影響かも知れないし、基本的には守りを固めて、ちょっとずつ暗号的な方法で本音は違うんだけど…みたいなスタイル。

この前の蔦屋もそうだけど、最近そういう、戦力確認的な会話をする機会が増えてきている気がする。

今、戦争のリスクがっていう状況があって、もし並行宇宙論が成り立つとすれば、この時期、運命は複数に分岐すると思うのです。もしかしたら、私達の時間軸では、多少の混乱があっても、結局何も変わらないみたいな抑制の効いた時間軸で、結局何も変わらない、ということが僕たちの意欲を少しずつ削ぐかも知れないけれど。


逆にいうと、別の時間軸を色々想像するチャンスかもね。

戦力宣言してきてほしいな。