虫歯の治療が原因……か?

理由はよく分からないが、今日は精神力が低下していた。
虫歯の治療で、金属的な音をずっと聞かされていたので、
そのせいかも知れない。
精神力が低下するとこうなるのか、という自己観察の機会を得た。


例えば、車でちょっと仮眠したら、何か、
そんなことより家帰って寝ようとか思い始める。


取材の途中、
【ある人】「すずめさん、いつも情報発信ご苦労さまです」
と言われた。
まあ、滅多にそんなことは言われない。
下手に褒めると調子に乗るので、敢えて何も言わないのが社会人クォリティ。


【すずめ】「えー。読んでくれてありがとうございます(-.-)」
【ある人】「ブログは、毎日50件以上チェックしてますからねー」
あ、なるほど……。
……?
言われた時点では、よくわからない心境だったんだけど、
今、ブログを書きながら反芻してみるに、2つで1つの大人の表現だと思った。


で、だからというわけではないんだけど、
今日の取材ははっきり言って、よく自分の中で理解できなかった点が多い。
もっと言うと、ほとんどわからなかった。
しかも、後でここのところを詳しく教えてもらって記事にしよう、とか、
その辺の組み立てを考える気力もなくなりかけていた。


仕方ないので、
峠の茶屋で少し世間話をして、
それから温泉に入って50分くらい癒されてから、ようやく考え始めた。


現在、考え中。


ついでに違うことも考えるんだけど、
今にして思えば……、
うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」って、
エリア88」を裏返したような構図になっているとも言えないだろうか?


そう思いながら、2ちゃんねるを見てみたら、
それに関係しそうな話題は、特にコメントが伸びずに終わっていた。


それはそれでいいとして。


匿名掲示板って、お互いに病的な文体で会話をするものだと思っている人もいるみたいだけど、スレによっては、普通の文体で会話しているところもある。
さすがに滅多にないけど、素敵な言い回しだなあと思うコメントもたまにあるね。