2016-01-01から1年間の記事一覧

最前線

■来期ワールド シラー・グルナッシュ飲みながら、紅白見ていた。 映画「君の名は。」の前前前世の歌詞を今、はじめてちゃんと見たよ。いい歌詞だけど、だけど、最前線ではないね。 「来期どうします?」 「また一緒にやりたいね」 ■ソシャゲ モンストは、大…

幕間劇

■幕間劇 小洒落た小説で、特に、クライマックスの直前、意味深な短い会話が挿入されることがある。そこで書かれた暗号的会話が、断片的ながら、クライマックスと符合することが求められる。 作者や読者と異なり、物語の登場人物は、物語の全貌を把握すること…

忘年会終わる/かわいい枠のダンテ/他

■忘年会終わる 昨日、忘年会が終わった。ボーリング場のキャッチャーで、セクシーパンツをゲットしたので会社の女子にあげたりしてた。ボーリングでは心の中で色々叫びながら投げたけど、やっと100を越えるくらいの雑魚なスコアを叩き出し、僕の心の中の…

お蔵入り/会話が低調/月末にガチャ引く件

■ワンカップ酒の話題がお蔵入りになった件 智略家の某氏が安全策ともとれるリアクションを取ったことから逆算するに、私が思っているより少しか期待の持てる状況なのかも知れないな。現実を動かすのは無理かも知れないけど、ここにきて突如、ハイカルチャー…

婚活/週末はログアウト/カップ酒/他

■婚活 婚活サイトでいいね押しても、なかなかいいねが返ってきません(笑) 来月から会費払って本格始動しますけど、かなりの苦戦が予想されそうです。ただ、結婚に関しては1人と出会えれば良いわけですし、婚活に専念すれば必ず見つかると思っています。 そ…

夢想の流派/リセマラ失敗/まあまあ

■チェルシーさん この前ツイッター見てたら、荒ぶったチェルシーさんがファンタスティックな話題を熱く語っていた。 今日のブログで書きたいことって、それだけなんだけど。チェルシーさんの感覚は好きだし、尊敬できる! 私達の現実はさまざまな空想・妄想…

今年最後の満月/他

■今年最後の満月 去年は瞑想を取り入れていたので、月の満ち欠けを暦でチェックしていたけど、最近はファンタスティックから離れてみようと思って、特にチェックしてなかったです(笑)。 明日の調査は苦戦が必至なので、今日の満月のうちにブログ書こうかな…

メタのメタ/普通の願望

■君去りし後 もともと映画の題名だったようだけど、「うる☆やつら」の神回として知られ、後の作品に多大な影響を与えたとされるのが「君去りし後」なのでした。 12月は、何年か前の12月は良かったな。 今、私があこがれるのは、普通の「恋愛願望」です。 雑…

OTN戦線を生き抜くには強力な心の支えが必要だなあ

■懐かしのトナミ食品 この前、工業団地の写真を撮りに行ったついでに、懐かしのトナミ食品の直売所で買い物してきた。ホタテとイカのバター焼きを冷凍食品にしたのとか、他にもいろいろ、気の利いたものがあったので、今度またちゃんと買いに行こうかな。 ■…

紅白/明晰夢/ソシャゲ風転生観

今年の紅白のメンバーが発表になったようで、アニメ関係は「君の名は。」の主題歌を歌っていた、RADWIMPSが出場決まったみたい。 ■斉木楠雄のΨ難見てる そういえば、アニメ見てないなあ。 最近、適当に見ているアニメは斉木楠雄です。超能力コメディでなかな…

パーリー/りんごん/免疫力他

りんごん、りんごーん! シャドバのCM面白い。ベルエンジェルがありえない活躍をします。どうやってファフニールのドラゴンブレスを耐え抜いた?(笑) ■マグロ女子会のパーティでパーリー この前のOTNな大間ツアーで、やっこちゃんに会いまして、それ…

ブルガリアのメルローがまあまあ美味しい

日曜日は、午後から函館朝市で、はこゼミと青森のラムダプロジェクトの合同フォーラムに参加してきました。はこゼミは、新幹線開業に向けた4〜5年のロングランプロジェクトで、その成果の報告でした。青森からは、りんご娘の運営関係者さんも参加してきて…

すずめ的桜組ヒストリー

人には色々なタイプがあって、物事に対する関わり方の深さもあるし、その時その時に熱いタイプや、思い出を熱く語れる人もいると思う。私は函館にきて、仕事やNPO活動を通して、色々なまちづくり活動を見たり参加したりしていました。バル街が始まったり…

ヒストリーを語るより、聞いていたい

今週も無事に終わってほっとしてるところです。 最近、SNSもあまりやってないし、飲みにも出かけてないなー。 そうそう、いつだったか、結婚する夢を見ました(笑)。 しかもクルーズ客船の中で結婚式を挙げるとか、幾らかかるのか良く分からない豪華な結婚…

速攻はすばらしい

お仕事は9月中頃からの何だか激しい状況を乗り切ったみたいで、体制整えてまた頑張ろうと思います。メールとか電話とかすごく難しくて、夜になるとグッタリです(笑)。そういえば、日曜日にグリーンピア行ってコスプレの写真撮ってたんですけど、体育館に…

OTN値を絶妙に使いこなしたい

結局、土曜日の大間ツアーは、浮いた話は全然なかったのですけど、大人な名刺交換などしたり、来年は青森にサイクリング行きたいので、色々情報収集したりして有意義に過ごせました。 真面目な人生だなあ……。 そこで私は、今回、OTN値という概念を提唱し…

そうかこれはラビリンスなんだ

朝のなか卯で「ラビリンス」という曲が流れていた。 歌詞の一部分を聞き取って、検索したよ。 こういう物語チックな歌詞の曲は好きなんだけど、チェックしてなかったなあ。 複雑な迷宮をくぐり抜けて、会いたい人に会いに行くという…。 ソシャゲ初めて1年た…

血糖値あげすぎた日

今年の調査は学生に手伝ってもらっているので、ガチっぽさやキラキラした感じとか、色々浴びてます。 今日は高専祭があったので、行ってきました。 ケバブ食べたり、ホットケーキ食べたり、ワッフル食べたり、コスプレの女の子の写真撮ったりして、過去に経…

与えられたカードで勝負するしかないのさ

明日早いのでブログ書いたら寝るです。 最近、ソシャゲはほぼシャドウバース一択でやってます。 ベースはカードゲームなので、微課金しながら、手に入れたカードなりにデッキを育てていくのが楽しい。 C1に上がっても、メインデッキのミドルレンジヴァンパ…

非礼をわびるフォルテちゃん

シャドウバースはキャラ、デッキに個性があって面白いですねー。 ランク戦をヴァンピイちゃんで戦って、フリーでフォルテやアリサを使って遊んでいます。ミドルレンジドラゴンは、なんだかんだで整ってきたから、リーサルなカードが2枚ほど入ったら、ランク…

セクシー女子に魂吸われて9ターン目でとどめさされたい

めんどくさいタイトル、UPできたー。 今月はハロウィーンですね。 かわいいヴァンピィちゃんに魂削られ、セクシーヴァンパイアに精気吸い取られて9ターン目で負けても悔いのない私です。 先週はじめたシャドウバースですが、ヴァンパイアに絞って、エーテ…

エロスな女の子がいっぱいのヴァンパイア

函館のチャリダーが青森で宿泊サイクリングしてるけど、私は行けないです。 で、特に書くことないんだけど、え、れいなもしかして、やっぱり、このブログ…読んでるのかな(-.-?? もみみには複雑なこと書いても解読してもらえそうな気がしてるけど、れいなには…

生まれ変わったら、バイトの女子大生を口説きたい

もしかしたら、タイプ1の女の子がブログを読むかも知れないので、早目のUP。楽しかった。連絡してくれたらまた飲みに行くかも知れない…。連絡方法聞いてないけど…。 それはいいとして、秋の函館山サイクルライド完走しました(-.-)/ 護国神社坂がルートに…

満身創痍のイメージング

かろうじて今週を乗り切ったので、週末はコンビニで買ってきたスベルカソーとオイルサーディンで宅飲みして過ごしてた。 その辺、1年たったけどあまり成長はしていない(笑) 一応、新鮭の季節だから、服部醸造のちゃんちゃん焼のタレを大人買いして備えて…

フールズバリア

今日は調査に直行なので、少し時間に余裕がある。最近、土日とかは、性格の異なる複数のクエストが重なるので、精神分裂症になったような気分。 とある大手企業が開催していた函館アリーナのイベントを見学しにいき、名刺交換しようと思ったら、電話で対応し…

どこで挫折し、どこで再会するか?

ブログに書いても問題なかろうかと思うが、白猫プロジェクトは、僕の思うにゲームの作りが甘かったのではないかと。 4人でパーティを編成しても、協力クエストに参加するのに1人いればいいし、大抵のクエストは1人強いの育てたらそれだけでクリアできるか…

ネガティブだ…コッペパンを要求する

タイトルはわかる人もわからないという…ひどいやつだけど、自分の中で何故か心に染みた。 最近は、プチ災害が頻発中で精神的にぐったりしております。 発電機をテストして無事にかかったから大丈夫だと思ったら実は手順を1つ忘れてたり、ちょっとだけ草刈り…

本当は声に出して伝えたかった

「れいちん、今年も函館大沼ライド完走したぞー! やったー♪(*´ー`*)」 というわけで、今週の話題としては、函館大沼ライドに参加できたことと、無事に完走できたことしかないです(笑)。Facebookでも、今までで一番沢山のいいねをもらって、これはこれで…

ハードルが高くなりすぎたら

「君の名は。」のラストについて、決定的な進歩と捉えるか、既存の延長線上に捉えるか、そんなようなことも議論になったりもしているらしい。実際には何もないのに、可能性だけが充満している現実世界、というのが作品として1つの理想形なのかも知れないと…

映画見終わったら読むブログ…ってほどでもないけど

9月だね。 もみこは「君の名は。」を見たかな見たかな(-.-)?? 既にこの世界観に興味ないか、本能的に危険を察知して、見てないと思われる……。 見ると僕を思い出すから、見ない方がいいよ?ヽ(´ー`)ノ← てか、見て! 映画見たら、このブログの続きを読むよ…