最前線

■来期ワールド
シラー・グルナッシュ飲みながら、紅白見ていた。
映画「君の名は。」の前前前世の歌詞を今、はじめてちゃんと見たよ。いい歌詞だけど、だけど、最前線ではないね。
「来期どうします?」
「また一緒にやりたいね」


■ソシャゲ
モンストは、大みそかのガチャで、HANZO(服部半蔵)と、坂本龍馬を引きますた。坂本龍馬の方が強いキャラみたいだけど、HANZOのビジュアルかっこいいから満足してきた……。
ガブリエルかルシフェル、強いキャラ引きたかったんだけど、モンスト熱はいい意味で落ち着いてきた。適当にポチポチして月末にガチャ引いたりして。


今年はソシャゲに熱中した一年でした。メルストでギルドの雰囲気を満喫したり、lok互換の戦姫インペリアルでRTSの片鱗を味わったり(殲滅から破壊までに時間差が1分もあれば差し込まれるから、場面場面で秒刻みの操作が求められる、それをクソゲーと言って非難するのはそりゃそうだろうけれど、ガチ勢のマインドは完全にRTSなんだもん恐ろしい)、それから、カケル君に教えてもらってシャドバ始めて、今は適当に勝ったり負けたりなデッキをA帯で使って遊んでる。


■思うことはたくさんあるけど
今年は難しい一年だったなって思う。そして、今年何度か…。きっと若い頃にだけ経験するはずの病いを、この年になって経験したよ。
できれば、来年こそは。