今年最後の満月/他

■今年最後の満月
去年は瞑想を取り入れていたので、月の満ち欠けを暦でチェックしていたけど、最近はファンタスティックから離れてみようと思って、特にチェックしてなかったです(笑)。
明日の調査は苦戦が必至なので、今日の満月のうちにブログ書こうかな。
ツイッターとの連携してないので、今はまだ、監視好きな人とかしか見ないかも知れないけど、年末に暇した頃に、もみことかがまた見に来てくれるかも知れないし。


君の名は。
最近、話題不足というか、トーンダウン戦略の最中なので、何もないんだけど、今年は「君の名は。」があったから、その余韻だけで、年末は過ごせると思う。世間が寛容なら、もみこと会ってガッツポーズで乾杯したい話題だよ。
感動的なシーンの時に、客の8割はきっと「こんな見え透いた演出で泣いてたまるか」って感じで耐えていたと思うんだけど、それを横目に見ながら、ガッツポーズしてました。
ちなみにファンタスティック界隈では「言葉が消えても文字は残る。それが僕の望みだ」っていう名セリフがあって、そんな話題も葉鍵系では活発にしてた。


■調査員の女の子の話
すぐ書くと人物特定されるので、しばらく我慢してたんだけど、今年調査に参加してくれた学生の1人がすごく美人な女の子だったんだけど、どういうわけかすごく僕に対して好印象で、「腕章は相手に見える位置ならどこにつけてもいいよ」って言ったら、二つ折りにして胸のとこにつけて、「これでどう?」とかって言ってくるから、かなり動揺したけど、「う、うん…いいよ」とは言ったけど。
男子調査員君が「調査監督もすごくいい人で」みたいなお世辞を言ってくれた可能性はあるんだけど、初見で何故そうなっただろう?
また何年か前の時みたいに、あっちんを発信源とする都市伝説ですかね(-.-;;
函館はクラスメイトの姉の友達の妹のみたいな、どうしてその複雑なバケツリレーがちゃんとつながるのか不思議だけど、つながるから油断できないのです。
いやだから、その、2次元ヲタっていうのは、自分を卑下する表現であって、平面的な女の子が好きなんじゃなくて、監督さんなりシナリオライターさんなりとの目に見えない知的対決が主たる関心事だったのですよ。
でもそうでないとしたら、何故僕を突然困惑させたのかが不思議です。
一応念のためいうと、僕もコートに腕章つけるときに、二つ折りにして胸の位置につけたことあるよ。


■コンビニの話
朝のコンビニでいつもの珈琲頼もうとしたら、フックちゃんが「良かった!ちょっと待って!100円と10円補充させて!」って、嬉しそうに言うのです。
「朝からずっと100円と10円が増えたり減ったり増えたり減ったりしながら、今ちょうど2枚しかなくなってたところなの! すずめさんいいところにきてくれてありがとう!」
「忙しかったんだね(-.-;;」
何でそんな、私のことを、頑張ってる女の子を純粋に応援するのが好きなオッサン、みたいに位置づけようとするのでしょうか。
なっちゃんのママのママ友経由の情報がフックちゃんに流れて以来、フックちゃんの僕に対する印象がすごく良くなったのはいいんだけど、そこからの発展性がゼロであることもまた同時確約だから辛いなあ。


■その他の話
特にないので、ちょっと思い出すのに時間がかかりました。
てか、今年のこと振り返ってみると、結局、ご祝儀あげ損なったの裏返しは、もらいそこねて損しただけじゃね(-.-?? こっちは経済的には何も損していないのです(笑)。今年は頑張って貯金もしなかったけど、大きな失費も今のところないから、なんとなれば、年末にちょっとくらい女の子に貢ぐくらいは余裕でできるよ。
誰か僕に貢がせてくれないかなあ。一人でバーには行けるけど、一人でビストロナントカとか、ナントカチーナナントカとかには行けないから、その点は女の子いないとつまらないな。
来年は、婚活サイトに課金してテキパキ婚活しようと思うから、独身ならではの金銭感覚は今年が最後かもなー。


■酒のつまみ
もえたん宛の話題がないわけじゃないんだけど、ガチすぎて書けなくて、酒のつまみの話は、最近、大根の千切りに、なめ茸ちょっと入れて、いりごまかけて、オリーブオイルかけて、赤ワイン飲んでます。
なめこおろしの亜流じゃないかって思うかも知れないけど、ちょっと違うから庶民の皆さん、宅飲みの際に試してみてください。
平日は一日で飲みきれないから、酸化防止剤入ってる安ワインの方がいいのかも知れない!


■あとなんだっけ?
シャドバは、この前、冥府エルフと戦ったら、エンシェントエルフ、エンシェントエルフ、エンシェントエルフって、3回も婆出されて、その後、冥府、冥府って貼られて負けた。それ、楽しいの(-.-)!
超越は超越で、フレイムデストロイヤーだして、超越、超越、超越って3回も超越して21点もないのに21点削ってきたよ。そんなわけで、今、ビショップの調整中だけど、禿進化、禿進化、テミス、スパッツ娘疾走、ガブリエル、ガブリエルで、ブーストしたヒーリングエンジェルで殴り勝った時には、テンプレどもめ思い知ったかと、ちょっと誇らしげでした(笑)。実際は、ガブリエルで勝とうとする自体が初心者っぽくてアレなんですけど、ガブリエル出して勝つと、本来のビショップの雰囲気ってこれなんじゃって思うから好き。
モンストのリセマラまだまだかかりそうなので、待ってて!(誰も待ってないけど)