どこで挫折し、どこで再会するか?

ブログに書いても問題なかろうかと思うが、白猫プロジェクトは、僕の思うにゲームの作りが甘かったのではないかと。
4人でパーティを編成しても、協力クエストに参加するのに1人いればいいし、大抵のクエストは1人強いの育てたらそれだけでクリアできるから、色々なキャラを育てる意味がない(笑)。白猫で☆2☆3をLv.100まで育てる元気あったら、メルストやるよ…。


ところが、ガチャゲーというのは、プレイヤーのアクティブ率などを分析していると思われ、1500貯めて引いたガチャが全滅して以来、白猫は卒業…と思ってログインだけしてたのが、ログインで貯めたガチャを引くと☆4が引ける(笑)。


夏アーモンドピーク引いても、放置のままだったけど、探偵フランと、探偵ミゼルコルデを引いたら、第2パーティがそれなりになったから、また白猫モチベ復活させて、第2パーティ育てよう。


そんなわけで、ガチャゲー文化というのは、僕がちょっと前まで好きだった、フラグとか分岐とかのギャルゲー文化とはだいぶ違う(笑)。色々手をつけておいて、時々熱くプレイしてみたり、オワコンだなーって思っていても、アンインストールまではしないで、放置のままでおいておく。


今、モチベが曖昧な世の中だから、1つの話題にしがみついていても、その話題がオワコン化するかも知れないし、突然どんなモチベが熱くなるかわからないから、薄く広く…。って、そう書いてみると、オタクという人種の古き良きあり方とは違って、何か業界人っぽい立ち回りに近いなあ。


でもエアプ(やってないのにやってます的なオーラで語る人)はダメで、再会する時に、再会しやすいとこまで進めておいて、デッキだかパーティだかもつくっておく必要があるってことかな(-.-;;


メイリンの機動力はプレイしていて爽快だなー。