屋台村ではよくあること?

今日は具合が悪い。
何故かというと、その理由は、昨日までさかのぼる。


そう、あれは、天気の悪い日曜日のことだった(遠い目)。
教えてもらいたいことがあったので、バスに乗り、屋台村へ行った。
まずは、大謀にて、昨日のひろめ舟祭りの話などしながら、
ほっけのちゃんちゃん焼きを食べ、
ビールをジョッキで2杯飲んだ。


ほっけのちゃんちゃん焼き、初めて食べた〜(-.-;☆


そこまではいい。


その後、久しぶりのバーかなざわへ。


トムコリンズを飲んだり、ブラッディメアリーを飲んだりして、
マスターとか、隣のお客さんとかから色々話を聞く。
かわいくて愛嬌のある女の子を連れた、常連さんらしき方々もいる。


そろそろ引き上げたら、もう1軒くらい回れそうな気がした、ちょうどその頃、
突如、向かいの2人組の1人が、
「この場は、全て、オレが持つ!」
とか言い出した。


そして支払いをして、去っていった。


ぽかーん。
取り残された感がある私だが。
色々教えてもらって、ただで帰るわけにはいかない。


マルガリータを飲み出す。


気が付いたら、客の半分は入れ替わっていた。


さて、そろそろ帰ろうかな(-.-;; 格好よく帰ろう。
と思った、ちょうどその頃、
元の2人組のうち、居残りのもう1人が、
「よし、じゃあ、オレも」
とか言い出した。


そして場の支払いをして、去っていった。
またしても、お会計がゼロ円になってしまった。


まるでカードゲームの世界のようだ。
場のお会計を一掃する呪文だ。私の手持ちにはないカードだ。


ぽかーん。
取り残された感がある私だが。
色々教えてもらって、ただで帰るわけにはいかない。


気を取り直して、私のターン!


(アンタップ!)
(アップキープ!)
(ドロー!)


XYZをオーダーします。


(キャンセル呪文なし!)
(オーダー成功!)


すると突如、綺麗な女性を連れた隣の客が、


「オレは今から酒と戦う」


とか言いだして、ジンとラムとテキーラのショットを並べさせて、
ぽんぽんぽんと一気飲みした。


隣の男「(これが本当のXYZというものサ!)」


――という声が聞こえたような気がする。


あまりにもあっさりやってのけるので、
自分にも(隣りに綺麗な女性を連れていれば)できそうな気がした。
今日この頃。


その時の向かいの客が、
「3つ並べてもアルコール度数が3倍になるわけじゃない」
などと、ひがみっぽくない、的確で冷静なツッコミを入れたりした。


むむー。め、目眩が。。。


私には対抗できる強力な呪文を持ち合わせていない。
そこで気持ちが折れた。
気持ちが折れると、一気に具合が悪くなるわけで……。


隣りに綺麗な女性も連れていないし、


すずめ「(そろそろ帰ろうか)」
すずめ「(うん)」
すずめ「お、お会計……」
マスター「次、どこか行くんですか?」
すずめ「こ、今度行く……」


楽しかったのは楽しかったんだけど、
何だか、色々な意味で負けた気持ちになり、屋台村を後にした。
とまあ、たまに、そんなこともある屋台村に、たまたまピンポイントで行ってみたレポ。


格言『昨日の私があって、今日の私がある。二日酔いもまた然り』