試練の日々

カウンターの隣の席の人は、武道をされている方でした。
人はいつか必ず死ぬ。
私もあと何日かしたら死ぬかも知れない。
というようなことを真顔で言います。


だから……、


頭で考えるな。身体で感じろ。
好きなら好き。
自分の気持ちに正直になれ。


と言います。


確かに、自分が半年後、来年、無事である保証はないです。
変質、変形している可能性も高いです。
個人的には、人生の中で、
去年あたりをピークに、今が一番いい時期なんじゃないかなと思っています。


私自身がどうとかいうことでなく、
地球環境の問題もありますし、不確実性もいっそう高まります。
5年後か、10年後か、何かちょっと違う世界になっているような気がします。


ここはエリア88ではありませんが、
いつぽこっと死ぬかも知れませんし、じわじわと緩慢な滅びに向かうかも知れません。


それでも50年後の未来を見据えて考える必要があるんですけれど……。
恋愛する機会があるなら、どんどん恋愛したらいいと思います。