草食系というか

またしても恋愛に関しての、説教を受けてしまいました。
説教の内容は……、
別に聞く耳持っていないということではないし、
言われていることは正しいと思います。


ただ、一番近い表現の仕方でいうと、
自分にとって、恋愛は後回しです。


例えば、相談事があって、街に出かけていくとします。
予定では、Aというお店と、Bというお店に行く予定。
ところが、Aというお店で綺麗な女の人が隣で飲んでいました。


ここでもし、
私と女の人との間で、自発的に会話が成立して盛り上がったとすれば、
予定Bはキャンセルして、
引き続き、その人との会話を楽しみます。
店を変えるかも知れないし……。
さすがにそこまで、恋愛キャンセル呪文唱えたりしません。


ここで問題は、
お店Aの店主が、自分も交えて、私と女の人と3人の会話が弾むように、
あれこれ工夫してくれる場合です。
話が弾めば、酒も飲まさるので、お互いにメリットがありそうです。
しかし、この場合は、
なるべく会話がそれなりにで終わるようにして、
Bに行く余力を残すよう、努力します。
店主には申し訳ないのですが、そこは許して欲しいところです。


何故かというと、
やはり交通費の問題とか、街に出かけるための時間の都合とかあるので、
Bに行くのは明日でもいいや、とはならないです。
今日やるべきことは、今日やらないといけないです(さっき書いたこととは矛盾しますが)。


そんなような事情。


もし、自分に恋愛のスキルがあれば、
相手の女性の様子を見て、行けそうかどうか判断すると思うのですが、
そういうスキルもないし、
ひどい場合、私の頭の中は、当初の予定のことを考えています。
これって、
つまり、
綺麗な女の人より、もともとの予定が優先なんです。


そういうと、何か、ひどい人間みたいだな……。


ちなみに、これは例え話なので、現実は綺麗な女の人ではなくて、
東京からきた観光客だったのですが、
私がお店Bでの相談事を終わって、歩いて帰る途中にぱっと見たら、
まだそこで楽しく飲んでいました。


それはそれで、良いことではないでしょうか?


ということで、今日のブログは私の頭の中の妄想ということで、
ご容赦ください。


ではでは〜☆彡