これはジャズ?

うかうかしてたら、女子バレー終わってた……。
という趣旨のブログを書く準備をしていたんだけど、
実はまだ終わっていない。
明日からまた始まるらしい。


ちなみに函館のマリーンのライブは終わった。
見に行った人から話を聞くと、結構良かったらしい。
ジャズの人だと思っていたら、
識者曰く、ジャズというか、少しポップ。


youtubeで、マリーンの歌を幾つか聴いてみたりする。


この辺とか

Marlene - Just A Woman
http://www.youtube.com/watch?v=bL7xRMlINKE&feature=related


うーん。これはジャズ?
ジャズがわからないけど、ポップっぽい気もする。
後でCD探してみるかも。


私は女性ヴォーカルが好きなので、
ジャズでも、女性ヴォーカルな方がいい。
ボーカルでなくても、ピアノでもいいです。今度色々探したい。


そうだ。


私が好きだったテクノポップバンドのPSY・Sのヴォーカル、
安則チャカまみさんは、最近ジャズを歌っているらしいです。


youtubeにありますた(-.-;;;
 ↓
japanese musician plays "at seventeen(janis ian)"
http://www.youtube.com/watch?v=sEDz8NG3p-g&feature=related


これはジャズ?


日本人のコメント全然ないですけど、
外国人のコメント褒めすぎなんで、これはかなり通用しているレベルのはず。


しかし元ファンとしては、このくらいで驚かれては困る的な優越感に浸る。
PSY・Sの頃の方がやっぱり凄かったと思う。
でも、PSY・Sのコンサートには実際行けてないので、あまり偉そうなことは言えない。


映像に歌詞もついている。
この歌詞は結構泣ける。。。


これがジャズなら、これはいいものだなあ。