毛ガニという1つの選択肢

毎週一回、近所の居酒屋で一杯飲んでいる。
ここで得られるあずましさや、情報や話題、ノウハウも結構あなどれない。


この日のカウンター席は賑わっていた。
私がレバーを1本追加で頼むと、
隣のお客さんが「オレもレバー、1.5本」とか言ったりする。


その後、ママが、
「漁師から直接買った毛ガニがあるよ。1500円で出すよ。安いよ」
と言い、隣のお客さんも同調気味だった。
が、しかし、私は、
「食べないよ(-.-;;;」
「私は庶民……」
と素っ気なく返事をしてしまった。


昨日、ミモザ飲んでいる横でキールロワイヤルを飲んでおいてなんだが、
実体ベースとしては、
「毛ガニ安いね、どうしよっかな、よし、それいっちゃおう!」
みたいなことができるステイタスではない。


ここではなるべく1800円程度の出費になるようにしたい。
「晩酌セット+もう一杯+もう一品」
というのが基本形なのだ。


………
……


がしかし、後になって、ママからやんわり、
「すずめ君も飲めば色々楽しく話すんだけどねえ」
とフォローが入った。
それで隣のお客さんの会話にノレなかった自分にちょっと反省したり。


反省というか。ここんとこが非常に難しい。
成長の余地がまだちょっとだけあるような気がする。
多分、人に相談すれば、根本から変えるように言われるかも知れないけど、
そんなに根本から変えるのは無理。
ちょっとだけ直せば、それで何とか軌道にのるはず……。