天気の良い土日は江差行ったり松前行ったりしよう

最近よく読むブログはアメブロ系が多いです。
アメンバーでないと見られないページなどもあるので、アメンバーに登録してしまいました。


私もアメブロに乗り換えようかな。
がしかし、写真もぺたぺた貼って、日々コツコツと何気ない話題をUPし続けるのも大変です。


ちなみにこのブログ、旧友が「すずめ氏はここ数年連絡がないが、生きているのか?」という時のために続けているようなブログなので、このハンドル名は変えられないです(といって、相手の方は今や別のハンドルを名乗っていたりして……)。


そうそう、金曜日の順位戦、谷川さんが勝って唯一の三連勝となりました。
これはもしかして、羽生さんとの名人戦もあるかも知れませんっ!


ただ、その日は色々な対局が重なっていたらしく、
ネットでは会話が分散していて、あまり楽しめませんでした。


一方、駅弁「藤川優里いちご煮日記(第一章)」は、最初圏外でしたが、着々と順位をのばして第二位だそうです。
おそろしい子っ!


私はというと、天気の良い土日は、まず土曜日は「学び」のツアーで、江差方面に行ってました。


何か、常連さんの結束が深まっていて、仲良しグループ的な感じです。


かもめ島から見る日本海の海は荒々しくて、寒々しくて素敵です。


普通、ここで写真もぺたぺた貼らないといけないです。


18時頃家に帰ってきて、少し休憩して、20時頃また松前方面に出発!


夜、松前のスナックラビットで飲んでいたら、とある局長さんと知り合いました。
赴任して一年ちょいの局長さんは、マスターから松前弁を教わっています。


皆さんは以下の台詞を、松前弁(函館弁でもほとんど同じ)で淀みなく言えるでしょうか?


「なあ、あいつ、お金もないのに、高い車を買って、格好つけてるらしいぜ。エコだってよ。毎日カップラーメン食べてるんじゃないか?」


全部が特別な言葉に置き換わるわけじゃないですが、イントネーションというかリズム感が難しいです。


その時は覚えていたのですが、松前弁で、ここにはいない「あいつ」のことを何ていうのか、忘れました。


それから、驚いた時の「わい」をみんなで練習しました。
使う機会があるでしょうか?


その後、道の駅で寝ていたら、8時頃、松前音頭がかかってきて目が覚めました。
駐車場で野菜や鮮魚の即売会(朝市)です。


「すずめ君、今日は何しにきたの?」


町長さんも奥さんと一緒に買い物にきていました。


「おや、すずめ君、早いね。マグロまつりでしょ?」


仕事でお世話になった、石原裕次郎の歌が上手いオジサンにも会いました。


車中泊もなかなかいいもんだなあ。


ちなみに運転席で車中泊すると必ず「車ごと海に落ちる夢」とか「寝ながら車が発進してブレーキも効かない夢」などを見て金縛りにあうので、最近は助手席に移動して寝るようにしています。
早朝の松前の海を眺めて、しんみりしました。


その後、昨日一緒に飲んだ局長さんとか、福島町の自然観察会のオジサンとかにも会いました。


局長「藩屋敷まで乗っていくかい?」
すずめ「乗っていきます〜」
局長「ところで道の駅までどうやってきたの?」
すずめ「車です」
局長「??」
すずめ「駐車場代を節約しようと思って、歩いてのぼる作戦だったんです」


お互い、やや気持ち的に昨日の酒が残っていたので、流し気味の会話を楽しみました。


マグロまつりも楽しかったです(小学生的な日記センス)。


いまいちオチがないですが、今日はこの辺で。