仕事のやりくりがついたので、今日は結局、大間へ。
やりくちがついた……と言っても、
朝の7時には、北斗市富川会館のところで、バスの利用状況を調査してました。


ちなみにセバスティアン・サルガードっていう方は実在していて、
写真集なんかも出していますが、
我が国において、サルガードというと、工事現場におけるファンシーな単管ガードのことを指します。
ゾウガードっていうのもあるようです。


それはさておき……。


やはり、取材には体力が必要です。
中学時代には普通に歩けばいいのに、
わざわざ時間ぎりぎりに出発して、毎日走って通学していましたが。


あの頃に戻りたいです。


大間崎から走ってマグロまつり会場へ行く予定でしたが、
結局、ちょっと小走りに走るくらいにして、
ほとんど歩いていました。


マグロの解体ショーは満喫しましたが、
ヤッコ姫には拝謁することあたわず。ちょっと残念です。


さて帰ろう。また小走りに走ってフェリーターミナルへ。


と、その時!


すずめ「あ、メールがきた。職場からかな?」


何と思いがけないメールが届いたのだ!


(ここでCM入る)


(CM終了)


さて帰ろう。また小走りに走ってフェリーターミナルへ。


と、その時!


すずめ「あ、メールがきた。職場からかな?」


何と思いがけないメールが届いたのだ!


………
……


女の子「今大間にぃるのみましたよぉ↑↑ まぐろかえましたぁ!?!?」


大間に知り合いっていたっけ(-.-;;?


女の子「今仕事で大間にいてまぐろ祭りに顔だしにきたんですよ。いぃまぐろやさん知ってますよ」


その後合流。
本町のスナックの女の子(とセレブな女性の二人組)でした。
私もさすがに思い出したけど、よく私のこと覚えていてくれたなぁ。。。


そして、


女の子「歩いたらフェリーに間に合わないよ。まぐろ買うんでしょ? 車に乗ってきなよ」


すずめ「う、うん」


たちまち車にのってしまい、車はオープン初日のマグロ屋に到着してしまい、
車はマグロ屋の入口にぴったり横付け。


セレブ「びたびたどめ〜♪」


まぐろ屋のオヤジ「おぁ?」


女の子「…じゃなくて。お客さん連れてきたよ!」


で、まぐろを買うことになり、


女の子「どれもおいしいよ」


すずめ「試食、なんてできないよね」


女の子は冷蔵庫をあけてしまい、冷蔵庫の中にはまぐろの赤身と中トロのサイコロがあり、


女の子「つまようじに刺して食べなよ」


すずめ「うん」


女の子「食べたら買うんだよ!」


で、食べてしまい、


すずめ「赤身を買う予定だったけど、やっぱり中トロにするね」


女の子「全部買っちゃえばいいのに!」


でも我慢して、中トロだけを買い、


車が走っていれば、行き交う車の人は皆挨拶するし、


女の子「あああ、高級車はうるさい」


とか言いながら、シートベルトをするし……。


何だかすごい車に乗った気分です。


是非、今度、大間に行く時は一泊して、飲みたいなと思います☆


うに風味のお洒落なキャンドルは、いつもお世話になっているコンビニの女の子にプレゼントしました。


で、ちょっとだけ会話できて嬉しかった。←小市民的オチ。


メル友になって欲しい人ほど、メアド教えてくれない罠もあり、


でも、覚えていてくれて、突然メールをくれる人もいて、本当に幸せです。