引っ越しします

2010年から、Amebaでブログを書くことにしました。

函館すずめの空想日記
http://ameblo.jp/hakodatesuzume/

今年は、色々と厳しい状況になりそうなので、個人としてのプライベートな動きの中にも、何かテーマを持たせられるかどうかは難しいところです。

昨年末には、何人かの方とお話しする機会があったのですが、やはり誰もが漠然と何かを期待しているんだと思います。それは、視覚的には「満開の桜の写真」ようなものです。そういう人に、桜の写真を撮ってきて見せると、これはまだ満開ではないとか、これは空の色が良くないとか、電柱電線が映っているのが良くないとか、そういうことを絶え間なく言う感じです。

仕事と趣味とを混同するわけではありませんが……。

やはり、「満開の桜の写真」にはならないかも知れないなという思いとか、でも完全にあきらめているわけではなく、ある種の、あきらめにも似た気持ちで、淡々とこなしていくという感覚が必要であるように思います。仕事のこととして、そういうことを言うと、また批判されてしまうのですが。趣味の次元でいうと、将棋の羽生名人が、形勢不利な時の指し方の心構えとして言っていることとして、つまりは、自分の次の行動を決める上での参考になります。