通帳的にピンチ

色々と楽しかった8月も今日で終わる。


通帳を見ると、家計は結構苦しい状態だが、
何とか微妙に踏みとどまった感じ。
今年1月から月々の積み立てを始めることにしたが、
それに呼応した生活水準の切り下げが微妙に上手くいっていない。


私なんかは独身貴族だからまだいいけど、
家族もいて、月々のお小遣いで暮らしている中から、
ちゃんと行きつけのお店を持っていて、
ちゃんとそれなりのペースで通っていける人はすごいと思う。


ちなみに、
先日、朝市で適当に歩いていたら、
「お兄さん、どこから来たの?」
みたいなとこから始まって、
「サンマ200円のとこ、100円にしてあげるよ」
「じゃあ、2匹買う」
という話をした。
ところが、
氷を入れてあげるとか、ビニールを二重にしようとか、
色々手間かけてくれるから、
「何だか、サンマ2匹に申し訳ない」と言ったら、
会計の時に、どさくさ的に、
「じゃあ、180円×2=360円」みたいなことを言った。
ある種の勢いというものがあり、
ついつい何も考えずに360円払ってしまった。
しかも、本当のところ、サンマはいらなかった。


近所の居酒屋のマスターの所に持っていって、
「サンマあげるけど、これ幾らすると思う?」
「最近サンマは安いから、100円もしないだろうなあ」
「180円で買ったんですよ」
「ダイコクサンマだったら、少しは高いかも知れないなあ」
「これはダイコクサンマですか?」
「これはただの小さなサンマだねえ」
という会話になった。


その後、私用があって、大沼へ。
気まずいので、雑談的には、サンマは買ったのではなくてもらったことにしよう……。
そもそも雑談のネタにする必要さえもないのだけれど。
この件については、たまたまこのブログを読んだとしても、
そっとしておいてください。