またしても酔いつぶれ……

ニュートンのりんご」というオリジナルカクテル。
リンゴのリキュールと、ダージリン紅茶のリキュールを使っている。
カクテルパーティの際は、
「ちょっとパンチに欠けて散漫な印象」
だったので、
少しお願いして、少しアルコールを強くしてもらった。
そうしたら、ダージリンの香りと、リンゴの甘みが、
それぞれ上手く主張しあって、素敵な感じのカクテルだった。


「おいしい! これは是非みんなに知って欲しいカクテル!」
「これはアルコール強いですよ。これで出したら次のが飲めなくなります」
「それでは、女性にはあまり薦められませんね……。
 といっても、お酒を飲む女性は私よりお酒強いですけど……」


と謙遜しながらも、
このくらいは軽くクイっと飲めちゃう自分になったと思っていた。


そして爽やかに次のお店へ。


そこでオーダーしたシングルモルトのロックは、
なかなか進まず、
気持ちもグダグダになり、
氷が半分まで溶けるくらい、くるくる回しながらちまちま飲んでいた。


要するに、ニュートンのりんごで、酔っぱらってしまった(-.-;;;


どう考えても、もう一杯飲むだけの余力がない。


その間隣の女性は「いつもは一杯しか飲まないんだけど」と言いながらも、
三杯くらい飲んでいて、
あちこちに愛想を振りまきながら、爽やかに去っていった。


日曜日のお手伝い系のイメージはちょっとだけ沸いてきた。