自虐的(?)なまでにしてようやく謙虚であると人は言う。

順位戦で4連勝中の谷川さん。
先週の対佐藤戦は、何かが降りてきたかのように凄まじかった。


▲2二角から、▲7七角成で、
金銀4枚に、馬2枚龍1枚の守りだ。


しかも最後にはその鉄板を押し出して殴り倒すという……。
それは見ていて、うっすら恐怖故の笑いが止まらない感じ。


ちなみにその頃、
傘を差したら、たちまち壊れてしまうような凄まじい叩き付けるような雨と風。
函館に台風が最大猛威を振るっていた頃、
わざわざ函館駅前に出かけていって、
東京と札幌からきたコンサルタントと3人でちょっとだけお酒を飲みました。


俗に言う、
東京で通用しなくて、の逆。
東京で通用しているコンサルタント


そういうと、
何をもって通用しているしていないと言えるのかと、
また結構、話がこんがらかるので。
あんまり一般的なことは言わないんだけど。
個人的には、このラインを大切にして、色々なことを教わりたい。


そこで参考になるのは、
タニースレだ。


順位戦4連勝なのに、
「タニーおめ。残留の目が出てきたな!」
「ここから全敗するんじゃ?」
という話で盛り上がっている。


卑屈で自虐的、にしか見えないんだけど。
(正確には自虐、ではないが)
それでやっとこ、
「タニーのファンはどんだけ謙虚なのかと(笑)」
という評価になる。


そうか。これが1つのスタイルとして通用するんだ。
目からウロコが落ちる思いがした。


そんなことを思いながらの金曜日。


朝、出勤しようと思ったら、エンジンがかからない。


夕方、車屋さんに持って行って、車を預けて、
その後、また色々と雑用をこなす。


さて、帰宅――。。


おや?


自宅の鍵を車の中に忘れた!


仕方ない。誰か女の子の部屋に泊めてもらおう。


なんてことをできるようになっていない。


黎明薬湯で過ごす。


890の日と言えども、泊まりになると、2千円弱になる。


ま、でも、実際過ごしてみて、黎明薬湯はたまにはいいものだと思えた。何しろ、ジェットバスの水圧が半端ないので、上手く使えばかなりいいとこまでほぐせる。


鎖骨のあたりをほぐしたくて、ちょっとアクロバティックな体勢を試みたり。


周囲のイビキが気になるがまあ、良しとする。


悪夢を見てしまうが、それも良しとする。


そして福島町へ。


そばの収穫の取材と、夜の神楽鑑賞。
道新、函新の記者さんもつきっきりの取材となった。


福島町の方々が、結構プレッシャーをかけるので、
本人達はそのつもりではないと思うんだけど、
まるで競い合うライバルのようだ。
その様子に混じって三つ巴になるのもアレなので、少し引きで取材を進める。


結構、カメラのことにもうるさい。
うるさいけど、教えてくれるのは嬉しい。


神楽は何回見ても素晴らしいものだったし、
今回は、舞姫さんが、初めて4人揃ったのも良かった。


神楽の後の、社務所でのお食事に呼ばれて参加した(ナオライという)。
こんな機会は滅多にないので、色々な人と順番に話をしよう。。。


と思っていた。


で、舞姫さんとこに行く。


ずっと活躍していた女の子2人はとうとう高校1年生になった。
時が流れるのは早い。
ボクもアラフォーになった。


そして新たに小学5年生の女の子2人も神楽の練習中。


高校生の舞姫さんが携帯にリラックマをつけていた。


すずめ「リラックマ好きなの? ボクはキイロイトリが好き。
 キイロイトリが乗っかるのは、どっちの頭だっただろう?」
舞姫A「わかるかも」


……


舞姫A「わからなかった」
舞姫B「声優のことしかわからないね(笑)」
すずめ「リラックマってアニメになっていたの?」


そういうわけじゃなくて、高校生の2人は将来、声優さんになりたいのだそうだ。


すずめ「天空のエスカフローネを見るといいよ。主役は坂本真綾さんだよ」
舞姫B「知ってる! マクロスFトライアングラー、超ヤバイ!」


坂本真綾って、まだ通用してるんだなあ。


すずめ「坂本真綾いいよね!」
すずめ「あと、高山みなみの絶頂が見れる」←ディランドゥのこと
舞姫B「それはメモだね! 高山みなみ……絶頂……と」


そんなこんなで、その後、ずっと声優の話で盛り上がった。


マクロスFは見ないと。
涼宮ハルヒも今度見てみよう。


……


翌朝、社務所に行ったけど、七五三の準備で誰もいない。
神社にお参りをし、
ご神木にもお祈りをした。


この地球が変わらず美しい星でありますように。


さて、帰ろう。
と思ったけど、何だか帰れない。


脚色的に言うと、


「その祈りは我らの祈り」←脚色
「共に唱和せん」←脚色


てな感じに近い。
続きを続けよ、とのことらしい。


せっかくなので、適当にアドリブで祈る。


大気の清浄、土の浄化、水の浄化、生物多様性、物質・エネルギーの滞りない
循環、食糧生産が豊富にあること、貧困の解消、そして日々新たな幸せよあれ。


かなえよ、かなえよ、かなえよ、かなえよ(残響音含む)


あしべゆうほ的な(-.-;;?)


……。


その後、雨が降ってきて、それでも空は晴れていて、
階段を下りていって、神社を出たら、雨はやんだ。


神事の後だったので、こういうことが起きても不思議はないみたい。


何だか得した気分だ。


それで結局、車はバッテリーが寿命で、臨時の失費となった。
車屋さんのキャンペーンで、卵を6個もらってきた。


この卵は有効に使いたい。