採点結果が届いた

技術一般論文はA。
なので、文字がキタナイとか、
文章の書き方がそもそもダメだとか、そういうことではないらしい。


専門論文がB。
事前の準備がおろそかだったということがわかる。
おろそかなりにも、そこそこ書けた気がするので、何だかもったいない。
そろそろ受かりそうで、なかなか受からないのが悔しい。
年に1回しか試験がないから、また来年なのだ。


ちなみに、
前回の写真の件なんだけど、
要するに黄金分割、あるいは黄金分割線というのがあって、
その枠の中に見せたいものを収めるとか、
その線と線の交点に配置するとか、
そういう構図があるようです。


ちょっと参考になるサイトが見つからなかったので、
これだと上手く説明になっていませんね。


デッキシューズの位置も、もう少し右に寄せて、
△2九の方が良かったかな。
そもそも何で将棋にたとえているのか、日があけて、今日の自分になってしまうと、
昨日の自分の考えていることが、いまいちよくわからないですけど。


とりあえず、そんな感じ。


ん?


実は今になって気づいたんだけど、
デジカメのモニタって、初期設定ですと、グリッド線が表示されています。
この線がそれなのかな?


水平垂直をあわせるためのものだとばかり思っていたんだけど……。


今日は悲観ブログの予定でしたが、自信のないブログになりました。