メルヘンはある。ロマンチックはない。

寒すずめの写真が撮りたいなー。
撮りたいなー。


と思いながら、元町エリアを自転車で走っていたら、
二十間坂通りの街路樹に、すずめの群れを見つけた。


まあ、写真に撮るのは無理だろうと思いつつも、
自転車をおりて、さりげなく近づいたのだが、不思議と逃げたりしない。
カメラを構えても逃げない。
それどころか、
「撮りたいんでしょ? 撮らせてあげるよ」
と言わんばかりに、横向きになったり、正面小首かしげポージングをしたりする。


おぬしら。何だか、すずめらしくないなあ(-.-;;


何ていうか。


十五夜の時も、
一ヶ月前から、十五夜十五夜十五夜と言い続けていたら、
すごい綺麗な十五夜を見ることができたし。


ナチュラル系のベクトルに関しては、今年は妙についている。


小さな幸せは結構多い一年だった。メルヘンというか。


今日もローソンに行ったら、手違いでついたはずのポイントが無効になってしまい、すみませんとかで、何か代わりになるものを選んでよいということになり、ワンカップ大関を一本いただいた。


縁起が良いので、神棚はないが、供え物的なものを置く場所に並べておいた。


しかし。


思い切り単純に言うと、行きつけのコンビニから贈り物をもらったことになる。


すごいのかすごくないのか、よくわからないな。


ちなみに。


先日本屋さんで、プレゼント用にどうぶつしょうぎを一個買い足した。


これは喫茶店のマスターの子供へのプレゼント。
恋愛もしていて、そういうこともするとすれば、かなり粋な人生であると言えよう。


それと。


すずめ「取り置きのCNN ENGLISHがあると思うんですが」
店員さん「見つからないです」
すずめ「すずめのすです」
店員さん「うーん」
店員さん「あ、ありました」


店員さんが探している間に、レジカウンターの前に「2010ミシュランガイド」が積んであるのに気がついた。


すずめ「これって確か、英語版があるはずなんだけど」
店員さん「調べてみないことには」
すずめ「まずはお会計だね」


CNN ENGLISHのお会計をした。


すずめ「よし。じゃあ、ちょっと調べてみてもらえますか!」
店員さん「はい。ではこちらに〜♪」
店員さん「データベースにはないですね」
店員さん「検索してみると……。うーん」
すずめ「ここに英語版って書いてあるよ」
店員さん「本当ですね。あれれ」
すずめ「これじゃない?」
店員さん「うーん」
店員さん「確かにあるようですが、データベースにないです」
店員さん「どうしましょう?」
すずめ「ダメもとで取り寄せをお願いするよ」
店員さん「はい。ではこちらの用紙に名前と電話番号を」
すずめ「うん、書けたよ。ペンありがと」
店員さん「いずれにしてもご連絡さしあげます」
すずめ「はい。待ってます」


……とまあ、全く要件しか話していない。


その割には最後、不思議と晴れやかなキラキラした表情が印象に残った。


1つの頼まれごとを成し遂げた達成感みたいなものを感じていたのかな?


その時になって、かわいい女の子だということに気がついた。


比較的元気のない日は、あまり変な冗談とか言わないので、もしかしたら女性に対するウケがいいのかも知れない。


でも、それどころじゃなく弱っていたので、家に帰って速攻で寝た。


今月はあまりブログ書かないかも。