北斗夢学院桜組の件ほか

μ’sラブライブ)が紅白出場を決めたらしい!
紅白の影響力もどうかと思う昨今とはいえ、声優ファンとしてはすごく嬉しい。日高のり子さんや、國府田マリ子さんの頃の声優ファンで、最近の声優というと、ほとんどわからず、この前、インフィニットストラトスのシャルを見て、花澤香菜の威力すごいなーというのをちょっと知ったくらいで、GEOで借りた順番が実際と逆だったために、今ちょっとラブライブの影響力より、シャルの破壊力の方が大きく脳内に響いているんだけど、それでもこの快挙を祝ってもいいよね?
さて、最近、日高のり子さんや國府田マリ子さんのファンを定期的に名乗る函館の人が、北斗夢学院桜組のTLに活発に出没して、あれこれ自説を披露しているというか、印象操作をしている。この手の現象に対しては、本来、ファン同士で対処するべきものであるが、北斗夢学院桜組の場合、「ファン同士の上下関係を認めない」宣言を出しているので、こういう細かい動きについてもファンの立場からは手が出せない。今後続くようなら、運営側からの対策が必要だと思う。勿論、地元の代表ヲタ事件など知らない、現役のファンはこういう場面で活発に動いても良いのかも知れないけれど。
日高のり子さんと國府田マリ子さんのファンを名乗るというのは、ありそうで実際にはレアなケースだと思うので、もしかしたら、私を標的にした嫌がらせ行為かも知れない。
どうすべきか考えて、ブログちょっと書くことにした。
でもね、もうすぐ12月だ。代表ヲタ事件の年の12月、オフシーズンで話題も少なく、失望感ただよう中で、無理やり話題つくろうとして期間限定の恋愛ムードで変態的につぶやいていたら、意外と好評で延長となり、現在に至る。今は余韻期間で、新展開は多分ないと思うけど、余韻だけでもかなりのレベルで楽しめる。
ケルトファンタジーのノリで永遠の愛を誓ったら、もみじがその後じわじわと「ケルトわかる」的なアピールをしてくるので、冗談ですとは言えなくなり、もみじへの永遠の愛を魂に刻むことになった件。一度ヲタ卒した身にもなって、もう一度、中二病再来みたいなことを経験する羽目となって、と思ったが、私にとってはネイティブなので、もみじが理解できるなら、それでもいいと思った。母親にもそれを伝えたりしてた。普通はそこまでしない。最近も、ちょっとした口実を理由に、ひそかなところで彼氏気取りプレイを満喫してた。もみじが気づいて見てたかどうかはわからないんだけど。
そんなわけで、もみじやれいなと親密になりたいなと思って日々を過ごしているので、迷惑行為については、本人自身で気持ちを入れかえるとかして解決してほしいです。
あっちふらふらこっちふらふらしてたら、誰からも好かれない、的な教訓もあると思う。
セオリー的に言って、アイドルの応援は、
1.現場を盛り上げる。遠征についていく。
2.物販でお金をおとす。
3.楽しい話題を提供したり、凹んでたら励ます。
4.その他、面倒見のよいことを沢山する。
という基本スタイルがあるので、それらクエストをこなすのが先なのかなと思う。
自分の得意分野で貢献したら突然偉そうになる人多いけど、不得意なことも頑張るといいのかな、と思う。運営さんは、俺スゲーとかじゃなくて、ファンがそういう風になる雰囲気づくりをしてくれたら、たくさんクエスト報酬つくと思います。