侵攻開始中と妄想水準

最近の1ヶ月は色々と激しかったが、計画通り、各分野について侵攻を開始した。
港の損傷具合をチェックする仕事があり、陸上の後は、船にのってブロックごとの写真を取ったりしていた。小さなボートで、少し風がつよいと水しぶきをかなり浴びる。なかなかの迫力で、普段の仕事とは違う楽しさがあった。
また、久しぶりに大手コンサルさんの仕事を手伝うことになったので、何年かぶりにマシーンのように手をうごかして、データの収集整理をやっていた。EXCELの機能とかも昔と比べて進化してる反面、何だか色々とタイムラグがあり、思ったとおりのスピードで処理が進まない。
仕事帰りに、漁港の直売所でベビーホタテの業務用パックを購入し、オイルサーディンと組み合わせてみたりして、ワインを飲んでいた。今のブームは、オイルサーディンにピザ用チーズをぱらぱら乗せて、もう一回コンロでちょっと加熱します。オイルサーディンの缶は小さくて軽いので、コンロに乗せてカチっとするのに何だか不自然さがあります。火傷する危険性があるので、今度、アウトドア用品で一回り大きめのそういうのを買ってこようかな。あと、ビーフストロガノフとかもつくってみたので、闇鍋とかよりは、ちょっと料理っぽくなってきた。いろいろ細かいこというと、面白いこと沢山あったんだけど、日記に書くための要点を忘れてしまった。
ゲームは、参加している「戦姫インペリアル」の同盟が、かなり活発なので、日曜日とかに開催される世界大戦は10人以上vs10人以上の激戦となる。残り時間5分前後で、敵の集中砲火とかが始まり、無事に守りきったり、一方、こっちの同盟も盟主のデッキが強くて防衛5人抜きとか表示されるたびに、アドレナリンの分泌が半端ない。
アニメはラブライブの第二期の途中で中断して、インフィニットストラトスの方を見始めてしまい、そっちはほぼ見終わってきた。私が見ていた頃の、バブルガムクライシス天地無用!の、SF美少女要素が満載で楽しい。しかも、私の頃のハーレム漫画は、リアリティゼロ(笑)の無意味にイチャイチャするだけだったけど、女の子の心情とか、アプローチの仕方とかが妙にリアルで、妄想爆発なのが面白い。
じつはどうも昨今、函館のアイドル関係で色々もめているらしく、私にとってはそこに関わる立場にないので、放置しておけば良かったのだけれど、せっかくなので、日高のり子さんのファンだったこととかアピールしたり、もみじと健全にいちゃいちゃした思い出を自慢したりして、クリアポイントを稼いでいた。ああ――っ。クエストといい、クリアポイントといい、ソシャゲ風に物事を解釈すると何て簡単なんだろう(笑)。
匿名掲示板では、おそらく、どこぞの運営サイドの得意フレーズで「純粋なファンとはかくあるべきではないか?」などと詭弁を振りまいているが、最近のアニメは普通に恋愛進行するので、リアル恋愛を完全にあきらめて空想に埋没できるタイプは、私が最後の残党かも知れず、私も旧文明の哲学に心中するつもりはないので、卒業したアイドルと再会したら、普通にデートしたいなあとか、普通の下心を繰り広げて日々を過ごしている。まあ、クリアポイント的に、妥当な妄想水準と思う。私がこんな感じだから、純粋なファンを仮定するのはかなり難しいご時世になってきているであろう。
あ、そういえば、以前調査を手伝ってくれた専門学校生の皆さんは、元気? 進路の方はどうなの? テニス部の皆さん、今年はさぼってごめんなさい。