北斗夢学院桜組の件とか

会社の同僚・先輩から「またブログが炎上しても知らねえぞ」と言って怒られた件(笑)。
実は、昔、フリーCGIで地域ネタを書いてた時に、社会派のカフェ常連客の1人の機嫌を損ね、「お前なんかにこの街のことを頼んだつもりはねえぞ!」と言って、炎上させられた事件があった。よくそんなこと、世間は覚えてるなあ。
900件の空想恋愛メールの方じゃなくて、私が警戒すべきはむしろそっちか…。
ちなみにその時、ちゃんとリファラとってたので、炎上の発信者が一人だったことは気づいてたんだけど、カフェで顔をあわせるリアル人物でもあり、また手口を指摘するとさらに巧妙化するので言わずに懸命に耐えていた。
それで、北斗夢学院桜組は今年3月に活動を終了し、メンバー全員卒業とのこと。
残念ながら、桜組が新幹線開業のラストライブをやってる最中、私は道路の車の様子を調査しているかも知れない(笑)。まあ、桜組が地域活動の一環だとすれば、同じ目的でがんばってきた仲間だね。
アイドルの常識に従うなら、私はれいなとは口を利いてもダメらしい(笑)。
さりげない位置取りや目線で何かを伝えてくるれいなを見れて楽しかった。
実は去年のいつだったか、「メンバー全員残らないみたいよー」って北斗市民に言われて、僕は一人くらい残るんじゃないかって思ってたから、半分で聞いてたけど、そういう話題が地元の地元では結構もれたりしてるんだなってのは残念に思えた。ただ、私の持論では、運営寄りや、身内寄りで、内部事情に詳しいファンは、それはファンとは言えないのではないかなって思ってる。
幸か不幸か、情報を遮断していただいたおかげで、純粋なファンを完遂できてよかった。
そうそう、なっちゃんには本当にありがとう。詳しくは書かないけど、なっちゃんのおかげで強く書けた文章も沢山ある。だから、ソシャゲとかね、色々な仮想のフィールドがこれからもあると思うし、何かの機会に一緒に戦えるといいなあ。