新シリーズ苦戦中なう

■リセマラは続く
メルクストーリア(メルスト)は、回復☆4のファニー引いたあたりで運気が上がってきて、やっとためたダイヤでリュカリュカ(☆5)など引いて、前衛突2後衛魔2のソサパができてきた。ソシャゲって、ここまでできてきたら後は順調にプレイ時間だけの問題のよだね。
ただ、ハピエレ勢は最近公開になったラスピリへの進出を始めているので、今から始めるとしたらラスピリかな? 私はヘルレルムでリセマラ中です。


参加してるギルドのメンバーが高校生多くて、育ちのいい一貫校の子とかの会話とか見てるとなごむ。これがソシャゲってことか。
メタ的な話をすると、沢山あるソシャゲも、それ以外の話題も含めた集合体がソシャゲって感じです。
アスパラとコンビーフをバター炒めしたりするのもある意味ソシャゲかなと。
今の僕の「話題の組み合わせ」がベストかというとそうではない気がするんだけど、
まだ新シリーズ始まったばかりだからこんなもんかな。
前シリーズが神すぎたから、今シリーズはかなり凡作に終わりそう笑。