思い出欲しいなー

二日酔いなうなんだけど、さすがにこの時期にもなると、色々な物事が加速して進んでいくね。
私はコンサルタントだから、「俺は、俺が、今こんな俺の仕事やってるんだ!」みたいなことは言えないのだけれど、デスクワーク中心だったり、一言もらうために出かけたり、一枚の写真を取るために出かけたり、といったこととか色々やっています。


外国人を対象にアンケート調査をするとして、函館に「是非またきたい」「またきたい」「わからない」「あまりきたくない」「きたくない」という5段階の選択肢で聞くとして、「わからない」を英語で何と表現するか。それが僕にはわからなかった。
I don't know now.
みたいな。
善意通訳会の英語の先生にお願いして、英訳版を完成してもらったのですが、言われてみると、その言葉は知っていた。
じゃあ、出てくるかというとなかなか出てこないものですね。
語学はつねに数をこなしてないと…、逆にいうと、数をこなせばその分だけ力の差がついてくると思います。
国際化の時代といっても、多分、函館の場合は、英語ができて当たり前みたいなレベルは、まだまだ先のようでもあり、通訳とか、外国人対応のコンシェルジュのニーズはかなりありそうですよ。


最近は、焼き鳥屋さんに行かなくなって、心の安らぎは、朝のコンビニくらいです。
看板娘の握ったおにぎり、また食べたい気持ちはすごいあるんですー。
半目のかわいいアイドルが母親に私のことをあれこれ話してたらしく、母親がママ友にそれを話して、ママ友がそれをコンビニの他の店員に話して的な結果、行きつけのコンビニで、私の印象が良くなり、会話してくれる割合がちょっと増えました。
時々、ラノベみたいな展開もあって、ちょっとブログには書けません。
恩返ししたいみたいなことを前に言ってたけど、私にとっては、それで恩返しになってると思いますー。


地元のサブカル方面は順調みたいです。海の日にコスプレイベントとかもやるらしい。
などと軽めの期待でいたのですが、参加者のモチベは尋常ではなく高く、圧倒された……。
そういや、やり残したことがあるとすれば、撮影会的な雰囲気で写真を撮るのはしてないので、もし将来チャンスがあったら、もえたんと偶然出会って、写真を撮らせてもらおうかな…。
それとは別に金森主催のサンセットライブとかもあるようです。おや、話が行ったりきたりだー。文章つながってないけど、校正めんどうくさいからいいかー。二日酔い続行なうー。
モカさんのライブにも行ける日は行きたいなー。もうすぐ芸術祭がはじまるしー。
台湾ハイチューと、日本酒の話をうまく組み込めなかった。
お仕事とか、ソシャゲの周回とかを淡々とこなす夏になりそうだけど、思い出も欲しいなー。