配られたカードで勝負するっきゃないよね

学生と一緒に調査していて、シアトル行きたい女子学生がスヌーピー好きらしくて、話を聞いていたら、やっぱり漫画も読まないとファンとは言えないような雰囲気である。
スマホでちょっと検索してみたら、結構スヌーピーは名言が多い。
「これ、いいね」って言ったら、それがまさしくスヌーピーの名言の中でもかなり有名なやつらしい。
「配られたカードで勝負するっきゃないよね」ってヤツ。格好いいね。
スヌーピーの漫画買っちゃおうかな。


毎年やってる仕事が1つ終わったので、市役所の6階で世間話も兼ねて「最近の函館で頑張ってる人の話題」って何だろうということを話してたら、言われたのは「遺愛女子の通訳ボランティアが頑張ってる」という件。「そうですねー誇らしいですねー」的な控えめなリアクションにとどめたけど。
そうそう、先週のアンケートの設問の「わからない」は、英語の先生が「I have no idea.」って訳した。
それを見ちゃうと、ああ知ってるーってなるけど、なかなか出てこない英語だなって思う。
でも結局、ネイティブに最終チェックしてもらったら、そこは「I haven't thought about it.」に直されていた笑。多分、アンケート調査票は真面目だから「I have no idea.」だと、ニュアンスが軽すぎたのかも知れない。


月曜日は金森でコスプレ撮影会があった。
Aっちゃんから「いかないのー?」って聞かれたから、「一眼レフもっていくかな」くらいのニュアンスで金森に足を運んだんだけど、まず最初に、ブリックレッド(?)なロードスターを見つけて高まってしまい、写真を撮らせてもらった。昔、先輩のロードスターにのせてもらって、國府田マリ子さんのコンサートに遠征したのを思い出す…。


集合場所付近のチャペルでたたずんでいたら、カラフルなコスプレの女の子集団と、回復魔法使いそうなおっとり長女キャラみたいな女の子がいて、おっとり長女はマネージャー風の立ち位置を好むらしく、結果的に僕が好む立ち位置とかぶるから、距離が近い。話しかけて写真撮らせてもらえそうな…とも思ったけど、コスプレ界隈は色々僕の知らないしきたりがあるようなので、地雷を踏んだら大変なことになる…、無理しちゃダメだ…集合してAっちゃんの指示に従って行動するんだ…って自分に言い聞かせていた。ううう…近くに美少女がいるよー。

そしたら、ライターのキトラさん(最近キトラさんと呼ばれてないらしい)がオドオドしながらやってきて、別に読まなくてもいい空気を読んでくれて、「や、やっぱり、レイヤーさんもせっかくだから写真撮ってもらった方が嬉しいと思うんだよね」とか、暗に「声かけたらいいと思うぞ」的な助言をしてくるんだけど、きっとキトラさんがキレイに撮るだろうから後でそれを見せてもらおうと思い、「撮った写真楽しみにしてる(-.-)b」って逆にプレッシャーをかけといたら、結局かなりの枚数を撮ったらしく、でも気になるその子の写真は撮らなかったみたいで残念なことをした。


Aっちゃんと合流し、レイヤー2人、写真撮る人2人、他3名的なパーティが構成された。
Aっちゃんの友達は猫好きのニコンで、私は車の渋滞してる様子を普段撮ってる中古のキャノンである。
その結果、「パシャパシャ撮った」というレベルではなく、


バチバチバチバチバチッ!←ニコン
シャコシャコン!シャコシャコン!←キャノン音
バチバチバチバチバチッ!
シャコシャコン!シャコシャコン!


みたいな音を響かせながらの撮影会となった。
これ…わかる人に、この音聞かれたら…腹筋ちぎれるほど笑われそうww


ぱっと見、マジ撮りみたいになってしまい、出来上がりの写真はやっぱりコスプレ撮影のクォリティに達していない気がするんだけど、気に入ってもらえた写真もあったみたいで、出来事的には「また撮ってほしいな」とか「また一緒に撮りたい」とかいう感想になったので、頑張った甲斐がありました。

ビアホールで食事したり、リア充っぽさもあって、今のとこ、今年一番楽しかったイベントになったなーという感じです。

(せたなライドも一緒にBBQ食べる相手が見つかれば神イベだったんだけど)


一応、フォトサークル系のガチな友人から昔もらったアドバイスとしては、「同じ画郭はいらない。つまりは次買うのは広角か、望遠ということになる」という話なんだけど、また撮影会しよーねーって言われてる中で、今の18-135でいいのかというのは悩むところ。

いや、そもそも、ISO1600までしかなくて事実上ISO400までしか実用的でないとされる、今の本体のレベルにも問題があるような気がする…。

といって、自転車のタイヤも交換時期だしとか色々考えると、お金をなかなかドンとは使いづらく、今すぐはパワーアップできそうにない。悩むなあ。

もえたんがX5余してたら、買いとるよ(-.-)?

いやむしろ、X5持ってるなら、写真撮るのを続けるのをおススメします。

ちなみに今度の週末は弟家族が函館に遊びにきてるので、家族対応と仕事ちょっとするのとで、他のイベント、北斗市の祭りとか、サーベル騎士団のパーティとかには行けないですー。



ラスピリは全然ウーリューちゃん引かないのですが、今の運気なら、課金して回したら、さすがのウーリューちゃんも登場するだろうと思って、頑張って引いたら出なかったwww。

ところが、引いた他のキャラがすごい。
ラクル★★★★★
バルザック★★★★★
イル★★★★★
バージェス★★★★★
シロクマ★★★★☆
ポムリア★★★★☆
ウェンディ★★★★
エリーゼ★★★★

うーむ。確率論的に何が起きた?

これじゃ、ラスピリに嫌われてるみたいだし、これでもうラスピリから卒業しよう…って訳にもいかなくなってしまった。イーアルを★★★★にしたし、サンスーの覚醒もすすんだし、イルも引いたから、ヘルレルムのパーティはあとウーリューちゃんが登場するだけだ…。

実際問題、ウーリューちゃんはもののたとえだから、ラスピリに課金してまでウーリューちゃんが欲しいというのは間違ってる気がする。
この現象をポジティブに解釈すれば、ちゃんとガチった方がいいよという意味なのか…。無課金で「★3でも優秀」みたいなキャラを使いながら…じゃなくて、ちゃんと★5で揃えて戦った方が楽しいよっていうことを他の分野にも当てはめて考えようっていう、大いなる意思のメッセージであるのかも知れないなあ。
でも、自転車はクロスバイクだし、カメラは中古のkissだしみたいなとこから今すぐ脱却は難しいのだけれど…。