表の話題がぱっとしない日々

お盆に調査してたので、今日が夏休み。
結局、この前の出来事以上のことは今週はありませんでした(笑)
(うおおおおお…ブログに書けないのかああ…)
でも、このまま終わると、僕にとっては物足りない思い出です。
若いうちは淡い出来事に満足できるんだけど、僕の年齢だとそれでは足りない。
いつか近い将来、酒飲みながら話せる場面が…欲しい…。


てことで、ここ最近、ブログやSNSでオープンに書くより、気の合う人とLINEやDMで会話したいという気持ちが強くなっていて、そういう話題の方が多いのです。
そのまま書けば、日々苦戦している毎日なのに、良かった風に何とかブログ書いて、世間から意地悪なリアクションもらうのは割にあわない(笑)
今週、道新みなみ風が函館のバー特集を5回連載したから見といて欲しいんだけど、その話題はおいといて。
今回はぱっとしない…鬱陶しい残暑のような…平凡な…苦戦してる日々を書きたい。


BGMは地味に久石譲のSUMMERで…。


日曜日、森町でイベントがあるようなので自転車で行ってきた。自転車乗るには出だし遅めの8時30分頃ローソン通過。
しかしそれでも早目で正解だったのか、もう少し遅かったら函館方面は雨がひどくて自転車乗る気にならなかったらしい。
イベント会場では、毛ガニがすごい安かった。いっぱい2千円のとかもあった。
けど、自転車でのってきてて、さすがに持って帰れない(笑)。カニ汁とか夏野菜のスムージーとか、その場で食べたり飲んだりできる美味しいものが沢山ほしかった。
森町から戻ってきて、グリーンピアジンギスカン食べてる地元サイクリストの集まりに合流したら、8割くらいは自転車をあきらめての車での参加になっていた。おかげで帰り道にぶち抜かれることが少なくて良かったけど、やっぱりぶち抜かれたよw。
中越しにピッて、サイン出されたくらいにしてwww
その頃には足がボロボロでクタクタ走っていたから、せたなライドの頃より衰えてるみたい。
それでも、久しぶりにロングライドを走れたので、気持ちに余裕が生まれ。
twitterでサブソニ関係の女の子の鳥さん集めるゲームの話題にリプとかしてた。
そうしたら界隈の偉い人から無言リプが2人に送られてきた。その後、誤送信wwwwなどと言いだした。
アイドルヲタ界隈なら、推しかぶり敵視からの監視からの威嚇ってのは、半分はネタだと解釈されるのだけれど、経験してる世界観が違うので詳しい解読は困難。
数日内の様子としては、気にせず流すのが大人な態度だぞ…お前が大人かどうかが問われてる…的なエアリプがぽつぽつ流れてきてた。
先週アレク氏が警鐘鳴らしていた件とかもあるので、結構ガチっぽい空気があるみたいなんだよね。
DM・LINEで会話の8割流れてて、たまにtwitterで世間向けに書くというのが最近のスタイルなのだから、あまりそこを解読しようとしても、もともとそこに大きな意味がない。
つねづね、小さな小さな違和感は色々あったんだけど、派閥こわいな…というのを具体的に実感した瞬間だった。


ていうか、派閥というか。
要は、誰と誰が仲いい、誰と誰がこの前会話してた、誰と誰が仲わるいー、誰と誰がこの前喧嘩してた、みたいなのを日々チェックするのが好きな人っていうのはいるよね。
去年、合コンに呼ばれて参加したら、イケメン君がスポーツクラブの常連みたいで、常連の男女にはほとんどあだ名をつけて、誰が何曜日の何時頃にきてて、誰と誰が仲良くて、みたいなことをすごい観察してて、合コンでずっとその会話だけしてるみたいな感じだった。
他の人が違う話題をふっても、軽く流してまたスポーツクラブの常連さんの人間模様の話に戻るから凄いなと思った。
しかも聞いてて、ちょこちょこ面白いし…。
面白いのかい!
函館の合コンって、一次会は予選みたいなもので、二次会からが本番だから、そういうループで時間つぶすのはアリだね…。
15年前に気づけばよかった。


函館の合コンって、人数あわせの子とかはすぐに抜けるけど、その他のメンバーは0時過ぎてもずっと団体行動で、だらだら飲んで、アドレス交換して、「明日みんなでどっかいこーよ」みたいな相談をする。そこまで団体行動にこだわらなくてもいいと思うんだけどねー。気の合うペアごとに分離して、したいことして、また合流してみたいなのをさらっとできればいいのにって思う。


話が飛びまくりだけど、やはり今のスタイルは、しっかり守りを固めて、空気読みながらみたいな、小技でポイント稼いでみたいなのが主流だ。
にしても本来、自由があるはずなのに、自分から不自由を選ぶのは勿体ないと思う。
守りを固めて生きていると、だんだん自分が委縮していくから、それとは別の確かなエネルギー源を見つけておく必要があると思う。


ぱっとしない時代を一緒に乗り越えていきたいなあ。