私は常識が欠落している。

テニス選手の錦織圭については、正式名字が「にしきおり」だと思っていたのだけれど、「にしこり」が正式の名字なんだ。それと、実家の母親が「民主党って、いっぱいあるからわからないわ」って言うので、なんのこっちゃ、と思っていたら、自民党自由民主党だし、社民党社会民主党なんだ。

ジェネリック医薬品の意味についても、さっぱりわかってなかった。

そんな、さっぱりわからないことだらけの一般常識について、「現代用語の基礎知識」だと、ちょっと重すぎて持ち運びに不便なので、就職活動用のポケットサイズの本が便利。政治・経済や国際関連を中心に、スポーツ・文化のことまで、最近の状況(ちょっとだけ古いけど)をさらっと読み流すことができる。それぞれは浅いけれど、これだけのことを全部知っているとすごい。

すべてのページで、猫が「ひたすら暗記ニャ!」とか言って励ましてくれる。
よく、「銀座のクラブのホステスさんは、ちゃんと新聞を読んでいる」というけど、きっとこういう本を読んで勉強しているんだろうね。

何かの合間にちょこまか読んだり、カフェやバーで自分を余した時とかにも役に立つ本。この前、喫茶店で珈琲飲みながら、これを読んでいたら「おいそれ、珈琲一杯と交換しようぜ!」と言われて、マスターに差し上げたので、また買い直した。


「わかる!!わかる!!わかる!!時事用語 2010年度版」
(新星出版社編集部編,ISBN: 978-4-405-01670-5)