英会話を覚えるのに面白そうだという理由で昨年買ってみた。今になって読み出すと、「自分にはこの本あまり理解できないかも……」というナーバスな気分になるんだけど、それはまあおいといて。

「I had a good time tonight.
今夜はほんとに楽しかった。
That’s because you have good taste in people.
それは、君が人を見る目があるからだよ。」(p70)

さすが欧米人。こういう会話は英語でないとなかなか難しい。
例文には前後の脈絡はないが、それを想像するだけでもなかなか楽しい文章ばかり。
出会って仲良くなるまでの駆け引き(駆け引きといっても、YesかNoかの意思表示がはっきりしているのが欧米人クォリティ?)から、仲良くなってからのバカップトーク、それから別れたり、仲直りしたり、プロポーズしたり、といったシチュエーションごとにユーモアたっぷりの例文が並んでいる。

「I feel comfortable with you.
君といると気が楽なんだ。
I feel gross.
その言葉気持ち悪いかも…。」(P52)

アプローチしてダメだった時は、かなりバッサリ切られる感じで、メンタル強くないと欧米人はムリだな〜と思ったりする。okだった時は、ものすごく嬉しくなるような返事が返ってくる。こんな会話をしてみたい。

「知っておきたい男と女の英会話」
西東社,ISBN: 978-4-7916-1487-5)