2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんと空気が読めたらなあ

最近、空気を読む難しさを感じています。 ■美少女ちゃんの列 あまり混んでないお店で、美少女ちゃんのレジに並んでいたら、2レジがあいたので、残念だけどそっちで会計済ますことにしました。 そしたら、2レジのおばちゃんが突然、何かを察したのか、 「あ…

エスパー/ごっこ/どんなエロさが好き?

今週はコンベンションの手伝いで、準備して、パネル並べたり、列整理したり、撤収したりで忙しかった(-.-;; ■エスパー現る!/ごっこへの愛 地元サブカル女子が実はエスパーだったのです。 エス子「私はエスパー。貴方の心を読みます」 すずめ「読んでみよ」 …

今日のブログは難しい

■この冬タイブレークの星野源 みなとシンポジウムの手伝いをしていました。函館はクルーズ船の来航が増えていて、誘致にも熱が入っています。登壇する人、登壇する人、遺愛女子の客船ボランティアを褒めちぎっているので、 で、遺愛女子の吹奏楽の演奏がなん…

覚書

■絶望的な営み 先日、突然思い立って、アイドルとの関係性について何パターンか書いてみたんだけど、その後TLには、鷲田清一からの引用であったり、アイドルブームが過ぎてからのファンの価値観だったり、そんなのが流れてきていた。 僕の書いたことは、そ…

創作と講評とか

■創作戦に突入したいこの頃 親戚の叔父は今、通信添削で、全国の趣味の人が投稿してくれた、テーマに対するエッセイの原稿を読んで、あれこれ指導するというのを退職後の小遣い稼ぎでやっているそうです。 多分、叔父は、僕が小説を書いたら添削したいんだろ…

家族的な一日/他

■家族的な一日 弟家族がきていたので、土曜日は何もしなかったけど、日曜日は車で連れて行って遊んだりしていた。5歳の子供が雪山をのぼっていくので、それだけで高難度クエストをサポートキャラした気持ちでいっぱいです。思った以上に体力削がれた…疲れま…

あれから一年/他

■あれから1年 ご当地アイドルが卒業して1年が過ぎた(もみこスタイル)。 ■その後のダークネス氏 心配していた、晴れのちダークネス氏(正確には覚えていないが本人がそういう風に自分のことを言っていた時期がある)は、普通に書いたら、普通に面白いこと…

仕事はじめ/他

■仕事はじめ お仕事はじまりました。あまり変なことつぶやいていて、仕事でミスがあれば大変だから、ここからまたトーンダウン作戦なんですけど、年末年始は少しネットの会話に混ざれて楽しかった。少し仕事進めておいたし、ブログ書くらいの貯金はあるぞ。 …

初夢/あと適当

■初夢 運命が僕に何かを無理じいしようとするなら、少しは抵抗したいと思うこともあるが、運命がぼんやりしている時には、幾らか自分の希望をねじこんでみたいと思う。 てことで、あけましておめでとうございます。 初夢は、スポーツジムの狭いロッカールー…